1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

孫の就職祝いに「10万円」のパソコンを買ってあげる予定です。でも「現金」のほうが嬉しいのでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月10日 1時40分

写真

孫へ就職祝いを贈りたいと、考えている方も多いでしょう。   しかし、どのようなものをプレゼントすればよいのかと、お悩みの方もいらっしゃるかもしれません。   株式会社ウェブギフトが100人の方を対象に「もらってうれしかった就職祝い」の調査を行いました。   今回は同調査の結果を基に、就職祝いにもらってうれしかったものや、就職祝いの相場などをご紹介します。

就職祝いの相場はどれくらい?

就職祝いのプレゼントを決める前に、相場を理解することが大切だといえるでしょう。
 
就職祝いの相場は、相手との関係性によって変わるとされていますが、孫の場合は3万~5万円が相場とされているようです。
 
就職祝いとしてプレゼントをする場合は、10万円以上のものは相場より高めといえます。
 
しかし、上記はあくまでも目安であるため、相場を意識しすぎず、相手が欲しいと思うものをプレゼントするほうがいいでしょう。
 

就職祝いにもらってうれしかったものランキング

同調査によると「就職祝いでもらってうれしかったもの」は、男女で異なることが分かりました。
 
男性が就職祝いでもらってうれしかったものランキングは、表1の通りです。
 
表1

ランキング プレゼント 得票率
1位 高級ブランドの腕時計 25.8%
2位 名刺入れ 12.9%
同率2位 財布 12.9%
同率2位 現金・ギフト券 12.9%
5位 スーツ・ネクタイ 6.5%

※株式会社ウェブギフト「【男女100名に調査】もらって嬉しい就職祝いのプレゼントランキング」を基に著者作成
 
男性が就職祝いでもらってうれしかったものランキングの第1位は、高級ブランドの腕時計という結果でした。
 
2位は同率12.9%の名刺入れ、財布、現金・ギフト券だったことも分かっています。
また、5位のスーツ・ネクタイは、6.5%でした。
 
女性が就職祝いで、もらってうれしかったものランキングは、表2を参考にしてください。
 
表2

ランキング プレゼント 得票率
1位 高級腕時計 20.4%
2位 名刺入れ 13.0%
3位 調理器具 9.3%
4位 ボールペン 7.4%
5位 現金・ギフト券 5.6%

※株式会社ウェブギフト「【男女100名に調査】もらって嬉しい就職祝いのプレゼントランキング」を基に著者作成
 
第1位の高級腕時計と第2位の名刺入れは、男女共通であることが分かります。
 
社会人生活では時間管理が必要になるうえに、名刺を初めて持つ方も多いため、腕時計と名刺入れは就職祝いの定番なのかもしれません。
 
第3位以降は、現金・ギフト券が男女で共通しているものの、女性が就職祝いでもらってうれしかったものランキングには、調理器具とボールペンがランクインしています。
 

気持ちを込めて就職祝いを贈ろう

孫への就職祝いでは、3~5万円のものをプレゼントするのが相場といわれています。
 
上記はあくまでも目安であるうえに、血縁関係が近いほど、相場は高くなるといわれているため、本人が喜ぶならば、10万円のパソコンをプレゼントするのもいいでしょう。
 
相場を意識しすぎず、本人が喜ぶものを贈ることをおすすめします。
 
同調査の結果を見ると、腕時計や名刺入れなど、社会人生活に必要なものをプレゼントすると、喜んでもらえる可能性が高いことが分かります。
 
欲しいものを本人に直接聞いてみてもいいかもしれません。
 
お祝いの気持ちを込めて、就職祝いを贈りましょう。
 

出典

株式会社ウェブギフト 【男女100名に調査】もらって嬉しい就職祝いのプレゼントランキング《2024年最新》金額の相場やマナーも解説
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください