1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

相続税対策として、 資金を借り入れてアパートを建てても大丈夫?

ファイナンシャルフィールド / 2019年2月19日 7時49分

まずは専門家の意見を聞いてみる アパートを建てて大家さんになるということで、家賃収入を得ることが出来ます。ローンを組んでも、家賃収入がそれを上回ればその分はプラスになります。とても魅力的な話ですが、起こりうるリスクについ […]

まずは専門家の意見を聞いてみる

アパートを建てて大家さんになるということで、家賃収入を得ることが出来ます。ローンを組んでも、家賃収入がそれを上回ればその分はプラスになります。とても魅力的な話ですが、起こりうるリスクについて考える必要があります。まず、一番のリスクは空室です。10軒のアパートを建てても、常時満室とは限りません。試算をする上で、ある程度の空室は想定しておかなければならないのです。
他にも入居者のトラブルといったことが考えられます。滞納や居住態度の問題、隣人トラブルといったことが起こる可能性もあります。物件は借主の扱い方によってメンテナンスも違ってきます。設備を最新式のものにして欲しいといったリクエストに閉口したという話もよくあります。諸々の管理は大変ですので全て自分で行わず、専門家に代行してもらうことをお勧めします。但し費用が発生しますので、予算に組み入れる必要があります。

相続が争族にならないために

資金を借り入れてアパートを建てることは、更地に比べて不動産の評価を下げるだけでなく、借金という負債を作って相続財産の総額を減らす効果があるので、相続税対策として有効であるとされています。

相続財産の評価
※賃貸割合は一時的な空室の場合、賃貸されているものとして扱われる。

「相続税対策になる」という理由でアパートを建設するときは、実際に相続が起きた場合についても考えておかなければいけません。まず相続が争族とならないために、誰に何を遺すのかを明確にしておくことが大切です。不動産は現金のように等分に分けることが出来ません。共有という選択もありますが、後々意見が分かれ処分できないという事例も多く見られます。予め、相続をする人(被相続人)と相続をされる人(相続人)で話し合っておくことがとても重要になります。アパート経営は、長期的に考えてしっかり情報を収集し、準備を進めましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください