1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「これも報いだ」素行の悪い長男に手を焼いてきた家族…父親の死後、兄弟が企てた“復讐方法”

Finasee / 2024年4月5日 11時0分

写真

Finasee(フィナシー)

世の中には兄弟姉妹の中に“素行の悪い者”がいて散々迷惑を被ったという家庭もあるだろう。そしてその場合、亡くなった方含め家族全員がその者に相続財産を相続させたくないと考えることには一定の理解ができる。時にはそうすることが正解となることもあるかもしれない。だが、それが法的に許されるかどうかは別問題だ。

今回紹介するのは、素行の悪かった長男に財産を相続させたくなかった町田さん一家の末路である。

父の最期の言葉に従った兄弟たち

「竜也には相続させるな」

そう遺言を残し亡くなったのは兄弟たちの父親である町田秀夫さん。彼のいう竜也さんとは町田さん一家の長男だ。竜也さんは長男で溺愛されて育った分、歳を重ねるごとにわんぱくさを増していき、思春期を迎えるころには非行に走るなどして秀夫さんだけでなく家族全員が手を焼いていた。

竜也さんは度々問題を起こし地域からも浮いており、成人した現在は他県にて一人暮らし。今ではほとんど実家に帰ってこない。最後に帰省をしたのは数年前だという。

「竜也には相続させるな」という秀夫さんの言葉は、素行不良である長男ではなく、最後まで自分をみとってくれた子たちにこそ財産を残してあげたいという気持ちが言葉になったものだった。

そして、長女の郁美さんと次男の健太郎さん、そして三男の直次さん3人の兄弟姉妹たちは父の気持ちをくみ、竜也さんに遺産分割の事実を伝えることはしなかった。そして“長年迷惑を被った仕返し”とばかりに3人だけで遺産を分け合った。

「俺たちでおやじの財産は均等に分配しよう、兄貴には悪いがこれも報いだ」

健太郎さんの言葉を合図にするかのように兄弟姉妹3人は「3人で遺産を均等に分け合い、竜也さんは自ら財産の相続を辞退した」という内容での遺産分割協議書の作成を私に依頼してきた。

数カ月後、事実を知り憤慨する長男

遺産分割が終わってから数カ月後、長女である郁美さんの下へ「どういうことだ?!」と言いながら怒鳴り込んでくる男がいた。そう、件(くだん)の竜也さんだ。

竜也さんは三男の直次さんの同級生と学生時代に部活動が同じで交流があった。どうやらその同級生を経由して遺産分割の事実について知って乗り込んできたようだ。

あらかじめ集まっていた兄弟3人が竜也さんを説得すべく事の経緯を説明していく。それでも納得のいかない竜也さんに対して郁美さんが叱責。

「あんたは自由にしすぎてお父さんや私たちに迷惑をかけたの! 財産は受け取れなくて当たり前よ」

そんな言葉で納得できる竜也さんではない。

「親から相続財産を受け取るのは子どもの権利だろ!」

1人のけ者とされている現状に対して権利を主張する。

次男の健太郎さんは「死に際におやじが言ったんだよ、兄貴には相続させなくてもいいって」と父親の言葉を竜也さんに伝える。三男の直次さんも「兄さんはこんなことをするからお父さんも財産を渡したくないって言ったんだよ」と思わず本音を口にする。

終わる気配のない話し合いから、最終的に竜也さんは弁護士へ相談することを決意。そして、兄弟たちと竜也さんとは真っ向から対立することになった。

●父親が遺言に残した最期の願いは実現されたのでしょうか? 長男と3兄弟の争いの行方は、後編【「長男 VS 3兄弟」父親の“最期の願い”はかなうのか…遺産をめぐる争いの「まさかの結末」】で詳説します。

※プライバシー保護のため、内容を一部脚色しています。
※登場人物はすべて仮名です。

柘植 輝/行政書士・FP

行政書士とFPをメインに企業の経営改善など幅広く活動を行う。得意分野は相続や契約といった民亊法務関連。20歳で行政書士に合格し、若干30代の若さながら10年以上のキャリアがあり、若い感性と十分な経験からくるアドバイスは多方面から支持を集めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください