1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「満足していない」 浦和サンタナ、勝利を呼ぶ3試合連続ゴールも貪欲「もっと成長したい」

FOOTBALL ZONE / 2024年4月8日 11時40分

■前節FC東京戦では50m級ロングシュート弾を炸裂

 浦和レッズのFWチアゴ・サンタナは、4月7日のJ1リーグ第7節サガン鳥栖戦(3-0)で先制ゴールを決めた。これが3試合連続ゴールとなり、点取り屋の本領を発揮し始めた。

 ブラジル出身のサンタナはポルトガルでのプレーを経て2021年に清水エスパルスへ加入。2年目の22年にJ1得点王に輝いたストライカーの獲得を目指した浦和は、今季に向け2年越しでの獲得となった。赤いジャケットで沖縄県トレーニングキャンプに合流するとチームに順応していったが、最終日に行ったトレーニングマッチで軽い負傷がありコンディションを崩した。

 その後、開幕スタメンには入ったものの、2試合連続で低調なプレーが続くと第3節の北海道コンサドーレ札幌戦から2試合FW興梠慎三にスタメンを譲った。しかし、3月中旬の代表活動期間でコンディションを取り戻すと3月30日の第5節アビスパ福岡戦でスタメン復帰してPKによる移籍後初ゴール。さらに、前節のFC東京戦では50メートル級のロングシュートを決めていた。

 そしてこの日は立ち上がりの前半5分、MF岩尾憲の左コーナーキックにヘディングで合わせて先制ゴールを奪った。サンタナは自身のゴールについて「デザインをしていたセットプレーで、佐藤(瑶大)選手、マリウス(・ホイブラーテン)選手と話をして2人がブロックをして、自分がボールにアタックするということを話して、ボールがアタックできて良かった。あの時間帯にゴールを決めることができて、チームのためにも良かったと思う。ちょうどいいボールがきたし、動きも良かった」と振り返った。

 第4節の湘南ベルマーレ戦や、福岡戦の前半には同じようにゴール前の決定的なチャンスでヘディングシュートを狙うも枠外に飛ばしてしまっていた。それが、この日は当たり前のようにゴールに吸い込まれた。ストライカーが一度ゴールの流れに乗ると、次々に得点を重ねる好例のような一撃だった。

 少しずつ攻撃の機能性も上がってきているだけに、フィニッシャーのサンタナにいい形でボールが回ってくることも期待される。3試合連続ゴールの点取り屋は「流れからも決めていきたいし、これで満足していない。もっと成長したい」と先を見据えていた。(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください