【俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない】ゲームレビュー

ガジェット通信 / 2012年6月18日 17時0分

どうも“しゃけくま”こと“しゃけとり くまごろう”です。たまらんなぁ! 今回のレビューさせていただくゲームは、2012年5月17日に『バンダイナムコゲームス』さんより発売された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』です。念のためおさらいしますと、原作は伏見つかささんによるライトノベル(電撃文庫(アスキー・メディアワークス)さんから、既刊10巻(2012年6月現在)が刊行されています)で、ドラマCDやアニメなどメディアミックス展開が行われている作品のアドベンチャーゲームです。

●妹たちが彼女だったら……

この作品は初心者にも優しく、“共通ルート”と呼ばれるルートから始まり、ゲームの流れを分かり易く丁寧に教えてくれます。ゲーム内に出てくる“レコード”など、専門用語やシステムも説明してくれますので安心。ストーリーは、あか抜けていて勝ち気な妹が隠し続けてきた“実は隠れオタク”という秘密を知ってしまったことから、主人公の京介が不仲だった妹から「人生相談」と称して持ちかけられるトラブルを解決するために奮闘する、兄妹関係の変化を描いていくホームコメディです。そんな妹を始めとする女の子たちが彼女だったら……、という“ちょっと先のお話”となっております。

では、今作に出てくる魅力的なキャラクターたちを何人か紹介していこうと思います。

高坂 桐乃 CV:竹達彩奈

本作のヒロイン。京介の妹。茶髪にピアスなイマドキの中学生。ファッション誌の読者モデルを務め、県内でも指折りの学力を持ち、陸上部でもエースと非の打ち所がない完璧超人。実はアニメ、ゲームなど、“オタク”的なものをこよなく愛している。兄の京介に対しては、常に高圧的で挑戦的な態度をとる。

黒猫/五更 瑠璃 CV:花澤香菜

SNSのコミュニティ『オタクっ娘あつまれー』のオフ会で桐乃と出会う。サークル活動や個人ブログを持つなど桐乃以上のオタク。つねにゴスロリファッションという出で立ちで、刺々しい言葉や厨二病的な痛々しい言葉が多い。白猫verは桐乃に選んでもらった白のワンピース。闇猫verはとあるシナリオで見れるらしい。

沙織・バジーナ CV:生天目仁美

SNSのオタク系コミュニティ『オタクっ娘あつまれー』の管理人。オフ会で浮いていた桐乃・黒猫をフォローするなど面倒見はよい。180cm近い長身で頭にはバンダナ、ぐるぐる眼鏡をかけ、チェックのシャツをズボンにインする“典型的なオタクファッション”で身を固める。続編では、メガネを外したありのままの姿で、京介と付き合うことに。

田村 麻奈実 CV:佐藤聡美

京介の幼馴染。成績は上の下。趣味は料理と縫い物。ちょっと天然が入っているが穏やかで人当たりの良い性格。桐乃とは対局なポジションにいる。“平均的”な女の子。続編では“大学生”になり、髪もロングへアーにイメチェン。

新垣 あやせ CV:早見沙織

桐乃のクラスメイト。ファッション誌の読者モデル仲間ということもあり特に仲が良い。明るく礼儀正しいが思い込みが強いという一面も。

来栖 加奈子 CV:田村ゆかり

桐乃のクラスメイト。ツインテールで小柄の体格。物怖じせず、思ったことは口に出す性格で、乱暴な言葉づかいも多い。意外な才能も? メルルのコスプレをするとメルルとうりふたつ! 

赤城 瀬菜 CV:伊瀬茉莉也

京介の同級生、赤城浩平の妹。黒猫とは同級生で、ゲーム研究会の部員仲間。あか抜けた委員長といった容姿だが、ボーイズラブなどの作品をこよなく愛する腐女子。シスコンの兄を持つ妹同士の連帯感で桐乃と意気投合する。桐乃からは「せなちー」と呼ばれている。

京介が紹介した妹以外の登場人物からも“人生相談”を受けて、ゲーム独自の物語をマルチエンディング形式で描くものとなっています。どのキャラクターも個性豊かで、思わずニヤニヤしながらゲームをプレイしてしまいます。

●ぬるぬる動く! O.I.U.システム

そしてなんといってもこのゲームの驚きは、2Dの独特の形状や画風を保ったまま、3Dとは違う動きや視点移動を表現する技術『Live2D』とアドベンチャーの会話システムと組み合わせた、『O(俺の)I(妹がこんなに)U(動くわけがない)』システムにあります!

さらに“ツーショット会話”で、会話や表情の流れを追いながら、リアルタイムにツッコミを入れたり、スルーしたり。リアルタイムなので、選択肢は待っていられません!? それだけではなく『O.R.Eシステム(俺システム)』で“レコード”というアイテムを使うことで、レコード内容の会話が変わります。まるで本当にやりとりしているみたいで、選択したツッコミで相手が不機嫌になったりすると、思わず「やらかしてしまったぁ」とつぶやいてしまいました。

●僕と契約してコラボレーションしてよ

今回は、『魔法少女まどか☆マギカ』と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』がコラボレーションした、着せ替えブロック崩しが登場します。

魔法少女まどか☆マギカ』のコスプレを着た今作のヒロインたちを、是非堪能してください。

この『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』を『ニコニコ生放送』で生放送しながら、ゲーム実況をさせていただきました。本当に思わずニヤけてしまったり、続きが気になる展開に、放送を見ていただいたリスナーさんと一緒にニコニコしながら楽しむことができてとても良かったです。

是非この記事を読まれた貴方も、実際手にとってみて、この“思わずニヤけてしまう感じ”を体験してみてください。さらに『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』には前作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』が同梱(どうこん)されていて、とてもお得です! 特別小冊子やゲームサウンドトラックCDなどが入った特装版もあるので、是非是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか?

<製品概要>

タイトル:俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない

ジャンル:恋愛奮闘Liveアドベンチャー

ハード:PlayStation Portable

メーカー:バンダイナムコゲームス

発売日:2012年5月17日

HP:http://oreimo-game.channel.or.jp/

 

(ゲームレビュアー:しゃけとり くまごろう)



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング