『iPhone5』発売! しかし新コネクタケーブルが発売されておらず困惑

ガジェット通信 / 2012年9月21日 22時30分

本日発売され各地で話題になっているアップルの新スマートフォン『iPhone5』。新形状の両刺しが可能となったLightningコネクタのおかげでより薄いボディを実現でき、『iPhone5』は『iPhone4S』よりも薄く軽くなった。

しかし、そんな『iPhone5』ユーザーに悲しいお知らせが。付属されているLightning UBSケーブルを購入しようと某量販店に行ったところ「入荷は9月30日になっております」と言われてしまった。なんと『iPhone5』の発売と同時ではないのであった。今回から新規格となるLightning。過去のケーブルドックやその他資産は使うことが出来ないので、新たに買い直すか変換を噛ますしか方法はない。

皆は今までiPhoneのケーブルを何個持っていただろうか? 家、会社と用途ごとにケーブルを買い増していたのではないだろうか。しかし9月30日まではLightning USBケーブルは発売されないので、付属された1本で頑張らなくてはいけない。

更にいうなれば、過去のDockコネクタとの変換機器は10月下旬の発売となっている。スピーカーにさせなくなった『iPhone5』Apple純正は発売されていないが、もしかしたらアクセサリメーカーが、Lightning USBケーブルや変換コネクタを発売するかもしれない。

「こなアクセサリあったよ」、「もうアクセサリメーカーから発売していたよ」と見つけた方が居たらガジェット通信までご連絡頂きたい。

なおアマゾンでは既に予約受付をしており、こちら品薄になる可能性もある。今の内に予約しておこう。

アップルが『iPhone5』を発表 噂通りか? CPUはA6で新コネクタの名称はライトニングさん

■追記 2012/09/22 15:17

銀座のアップルストアに急遽入荷したようです。1880円。

Lightning USB

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング