1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

自分たちも巻き込まれてしまう展開に、ハラハラドキドキ! 新スポット「イマーシブ・フォート東京」を体験!(十束おとは)

ガジェット通信 / 2024年3月8日 12時0分

皆さん、こんにちは!十束おとはです。

今回は3/1にお台場にオープンしたばかりの『イマーシブ・フォート東京』を紹介します!

テーマパークを超える完全没入体験できる世界初のイマーシブテーマパークだそうで、オープン前からとっても楽しみにしていました。

時間の都合上すべてのアトラクションは体験できませんでしたが、少しでも魅力が伝われば嬉しいです。

◆第五人格イマーシブ・チェイス

大人気の対戦型マルチプレイゲーム『Identity Ⅴ 第五人格』が初の常設アトラクションとなってイマーシブ・フォート東京に登場しました。サバイバーの一員となり、仲間と共に脱出を目指してメイズ内を駆け回る手に汗握るアトラクションです。

入場前に、手首に端末を付けるのですが既にドキドキ。

中から悲鳴のようなものも聞こえ、早くも怖いものが苦手な私はビビリながら中に入りました。

初めに世界観やルールの説明をきちんとしてくれるのでゲームを触ったことのない方でも楽しめます。説明を一通り受けた後、ゲームスタート。ハンターが待ち受けるメイズ内に入場しました。そこからはぜひ体験してみていただきたいのですが、想像以上に怖い!でも楽しい!

ハンターが追いかけてきてヒィッとなったり、仲間を助けにいくハラハラ感はまさにゲームをプレイしていた時に感じていた気持ちでした。

クリアに向けて作戦を練り行くもよし、初めての方とパーティーを組んで新鮮に楽しむもよし。色々な楽しみ方ができそうです!

◆ザ・キャバレーナイト

フレンチレストラン『ザ・キャバレー』の中でお食事を楽しみながら本格的なライブショーが観られる目も耳も口も嬉しい盛り沢山のアトラクション。赤を基調とした素敵な内装とお食事、素敵なパフォーマンスで心がうきうきすること間違いなしです!

途中で客席参加型のイベントもあり、この日はシャンパンタワーを選ばれたお姉さんがしていました。

すごい光景だ…。

他にもお食事できる場所はありましたが、ショーを観られるのはここだけ!ぜひチェックしてみてください。

◆ザ・シャーロック-ベイカー街連続殺人事件-

世界的に有名な名探偵、シャーロック・ホームズに舞い込んできた不可解な事件。その事件をきっかけにロンドンの街全体で繰り広げられる壮大なストーリーを当事者として体感できるウォークスルー型イマーシブシアターとなっています。2階建ての大きなフロアに48ものキャラクター。その全員がその場に存在し、動きながら物語が進んでいきます。ホームズについていくのも、街をゆっくり観光するのも、犯人を推理しながら特定のキャラクターについていくのも自由。

「本当にここはお台場だよね…?」と思うほどに没入することができ、とても楽しめました!最初に黒いバンダナが配布され、それを顔に着用するのが決まりなのですがお客さん全員同じバンダナをしている光景も一体感があって良かったです。

謎のマダムみを醸し出している良い写真。

◆ジャック・ザ・リッパー

最恐のイマーシブ・ホラー体験ができるこちらのアトラクション。偶然切り裂きジャックの犯行現場を見てしまったあなたに、次々に恐怖が襲いかかる…というものです。

私はホラーが超絶苦手な人間なのですが、貴重な機会だと思い体験してきました。同行スタッフさんがあまりの私の悲鳴の大きさに笑ってしまうほどに怖がってしまいあまり記憶がないという失態をおかしてしまったのですが、ゴールした後は謎の達成感に満ちていてとても楽しめました。笑

最大8人で入場できるので怖がりの方は、誰かと行くことをおすすめします!

◆スパイ・アクション

突如、街にマフィアが現れスパイと戦闘を繰り広げます。私たちも巻き込まれてしまう展開に、ハラハラドキドキするアトラクション。

“アクション”というだけあり、近くでアクションシーンを観ることができるので臨場感たっぷり。思わず、口を開けながら見てしまいました。

びっくりする展開もたくさん用意されているので、ぜひネタバレなど見ないで参加してみてほしいです!

以上が私の体験したアトラクションなのですが、計11のアトラクションがありそれぞれ違ったイマーシブな体験ができるそう。チケットの値段が数種類あり、お値段によって体験できるものが違うのでご購入の際はお間違えのないように。また、立っている時間が長いので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

皆さん、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

撮影:SAKI.L

イマーシブ・フォート東京

● 場所:東京都江東区青海(りんかい線:東京テレポート駅 徒歩3分、ゆりかもめ:青海駅直結)

● 開業日:2024年3月1日

● 総面積:約3万平米 (旧 ヴィーナスフォート 2F/3F部分に相当)

● アトラクション数:11

● 店舗数:6(飲食4店舗、物販2店舗。1店舗はレストランとショー・アトラクションを兼ねる)

● Webサイト:https://immersivefort.com/

【関連記事】「シャーロック・ホームズ」「東京リベンジャーズ」…物語の当時者になり本物の感動を体験できます 「イマーシブ・フォート東京」クリエイティブ・ディレクター津野庄一郎インタビュー(ときたたかし)

https://getnews.jp/archives/3507976

十束おとはさんコラムバックナンバー

◆シスターフッド感ある展開に、2000年初期のファッション&音楽が最高!『マダム・ウェブ』レビュー

https://getnews.jp/archives/3503843

◆初めての「築地場外市場」体験! 食べ歩きレポート

https://getnews.jp/archives/3483331

◆普段見ることの出来ない“スター達の談笑”が尊い…ッ!「東京コミコン2023」に行ってきました

https://getnews.jp/archives/3469539

◆“アベンジャーズオタク”カマラのチャーミングな魅力が炸裂!『マーベルズ』レビュー

https://getnews.jp/archives/3460517

◆キラキラしていて繊細で夢の様な空間…『イヴ・サンローラン展』で”芸術の秋”を堪能!

https://getnews.jp/archives/3451337

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください