1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

憧れだった優里さんとオープングアクトで初共演! 中学生の路上シンガー「KOKONA」にインタビュー

ガジェット通信 / 2024年3月16日 9時0分

優里、MY FIRST STORY、Tani Yuuki、サンボマスター、川崎鷹也などが出演した、東京・国立代々木競技場第一体育館でのライブイベント『Zephyren 10th Anniversary A.V.E.S.T project -鼓動-』2024年2月17、18日に開催されました。

この、ライブイベント『A.V.E.S.T(アベスト)』のオープニングアクトを務めた中学生シンガーKOKONAさんにインタビュー。

『A.V.E.S.T(アベスト)』の感想や、路上ライブ・音楽を始めたきっかけなどお話を伺ってみました。

『A.V.E.S.T(アベスト)』の感想を聞いてみた「めっちゃ緊張しました」

— 『A.V.E.S.T(アベスト)』や東京・国立代々木競技場第一体育館のステージはいかがでしたか?

KOKONAさん:めっちゃ緊張しました。あ、でも、実は1月の初めてのライブはもっと緊張しました。

『A.V.E.S.T(アベスト)』は、ステージ裏にいると、「すごい! 有名人がいっぱいいて歩いてるッ!」て思って。1人ずつ挨拶させてもらいに行ったんですが、みんな優しくて。集合写真も出演者の中にファンが混じったみたいなレベルで。そんな気持ちでした。

#アベスト

夢のような1日。

自分の力でここに戻ってくる日まで。

絶対諦めない🔥

路上ライブについて聞いてみた「自分の生の声を届けたい」

— 上京して路上ライブを始めようと思ったきっかけは?

KOKONAさん:もともとTikTokをやっていて、ある程度見てもらえる時になったときに、路上ライブをずっとやってみたいなと。

画面越しもいいんだけど、自分の生の声を届けたいなというのと、トークが苦手だから勉強になるかなって。

ギターをはじめたきっかけは?「おじいちゃんからギターを1本もらってハマりました」

— 音楽やギターを始めたきっかけは?

KOKONAさん:おじいちゃんが、もともとフォークソングをやっていて、毎日でもギター弾いてる人というのがあって。

— おじいちゃんは何を弾いていますか?

KOKONAさん:昔のフォークソングが多いかな。吉田拓郎さんとか。

— ギターはおじいちゃんから習って?

KOKONAさん:ギターは小学校5年生の時に始めたんですけど、それまで全然興味なくて。ちょっと触ってもすぐ飽きてたんですが、小学校5年生の時にやりたくなって。そこから、おじいちゃんからギターを1本もらってハマりました。

— じゃあ、歌い始めた方が先?

KOKONAさん:ママがカラオケが好きで。よく連れてってもらって、よく歌ってました。

デジタル詳しい? 詳しくない? 最近の中学生の流行を聞いてみた

――― YouTube投稿はご家族が始められたのですか?

KOKONAさん:いや、自分で始めました。YouTubeが小学校6年生の時で、TikTokは何回かやってたんですけど、ちゃんとやり始めたのが一昨年か中学校2年生ぐらいだったかな。

自分で勝手に始めて勝手にやってます(笑)

TikTokは友達とかが、みんなやっていて。みんなはダンス動画とかをあげてるんですが、ダンスはできないから、「よし、弾き語りやろう」と思って投稿始めて。

友達とかと「ちょっとバズったよね~」みたいな話を楽しくしてました。

学校では、TikTokとかそういうのが無駄に詳しいやついるんですよ。「これはなんだ?」って聞くと、「シャドウバンだ」とか。

――― シャドウバンてなんですか?

KOKONAさん:何かお勧めに乗らなくなっちゃうみたいな。

KOKONAさんポケットの中身や愛用品を見せてもらった「お守りは大事にしてます」

— 好きなガジェット(デジモノとか愛用品)はありますか?

KOKONAさん:ガジェットってなんだろう。とりあえずポケットの中身はこんな感じです。ギターピックとかリップクリームとか。1番使うアプリだとTikTokかな?

――― いつも身に着けているネーム入りのキーホルダーも作ったんですか?

KOKONAさん:地元のサッカーチームでつくりました。お守りは大事にしてます。

――― 今後やってみたいこととかありますか?他の楽器にも興味はありますか?

KOKONAさん:楽器は全部興味あります。今はアコースティックギターなんですけど、エレキギターもやってみたい。ピアノも弾いてみたいし、あとドラムも興味あって。昔からリズム取るの好きで。

気持ちを人に伝えるのがほんとに苦手なので、歌だったら言えるかもしれない

――― 最初からシンガーソングライターになりたいといった展望があったんですか? 歌い手さんとか、目指さなかった?

KOKONAさん:最初、曲を作ってみたいなと言うところから始まって。

自分が喋るのが苦手なので。自分の気持ちとか、思ってることを人に伝えるのがほんとに苦手で……。

何かそういう気持ちを伝えるような歌があるじゃないですか。それを歌った時にそういう気持ちを「歌だったらいけるかもしれない、歌だったら言えるかもしれない」そう思ったんで。やっぱり自分の歌を歌いたいなと思っています。

――― 今後の活動予定は?

KOKONAさん:5月19日に「COMING KOBE24神戸」にてライブをやらせてもらうことになりました。

――― 関西でもライブがあるんですね。それはロックなライブでしょうか?

KOKONAさん:ロックな感じですね。関西行くのは初めてなので、路上ライブもできたらなって。東京との反応の違いとかあるんじゃないかと期待してます。

――― ありがとうございました!

詳細情報

【KOKONA】

https://lit.link/en/kokona2008

15歳、中学生シンガーソングライターKOKONA。 歌でしか伝えられない葛藤と衝動。その声と言葉を心の奥に響かせる。 動画サイトやSNSに投稿した弾き語り動画は、同世代の注目を集め多くのファンと繋がり、路上ライブに多くの人が足を止め、その声に耳を傾ける。2024年、遂に初のオリジナル曲「無名15」解禁。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください