1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

はねプリ第68回「自動的にサビを抜き出してその曲のおいしいところだけを再生してくれる」 - 『MIXTRAX App』

ガジェット通信 / 2014年2月25日 14時0分

はねプリ第68回「自動的にサビを抜き出してその曲のおいしいところだけを再生してくれる」 - 『MIXTRAX App』

●『MIXTRAX App』ってどんなアプリ?

『MIXTRAX App』は、「テンポや雰囲気が近い曲を自動的に選んで、おいしいところを曲間なく繋いだメドレー再生してくれる」アプリ(App Storeの紹介文より)。アーティストごとはもちろん、ジャンルやテンポ、年代をもとにしたプレイリストの作成も可能。評価時バージョンは2.2.3。400円(2014年2月28日まで期間限定で200円)。無料版もあり。

●アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id455935465

●ひとことコメント

「自動的にサビを抜き出してその曲のおいしいところだけを再生してくれる」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。DJよりJDが好き。

ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:最近『MIXTRAX App』ってアプリをよく使ってる。

ねり:わたしも、はぎさんに教えてもらって使ってみました!

はぎ:すごくざっくり言うと「iPhoneの中に入ってる曲を元にノンストップミックスを作ってくれるアプリ」かな。

ねり:テンポだったり雰囲気で似ている曲を自動でクロスフェードで繋いでくれるんですよね。

はぎ:自動的にサビを抜き出してその曲のおいしいところだけを再生してくれる、と。

ねり:BGM的に使うのに向いてますよね、楽しい曲だけ連続再生してくれたり!

はぎ:僕はプログレ好きだし、もともと音楽はアルバムで聴く派だったんだけど、あえて「だらしなく」音楽を聴きたいときにいいなって思った。テンポの速い曲だけを流して朝のテンションを上げて、rainy dayのOLさんごっこしたりとか。

ねり:rainy dayのOLさんごっこ(笑)。でも、朝のテンションを上げたいときに良いアプリなのはわかります。

はぎ:PC版もあって、そっちは無料なんだよね。もともとはカーナビ用のソフトなのかな、たぶん。作ってるのパイオニアだし。

ねり:でもやっぱり、アプリ版だと家の中でもいいし、持ち歩けるし、こっちを選んじゃいますね。

はぎ:パソコンも売れなくなるわけですね。……さておき、いいアプリだなって思うからこそ、気になってるところはあるんだよね。

ねり:例えばどんなところですか?

はぎ:曲のテンポの解析を間違っちゃうときがあるじゃない? BPM170の曲のミックスを流してるつもりが、急にバラードの曲が入ってきたりして、膝カックンされたような気分になる。

ねり:わかります、ラジオの録音が流れてきたりとか。それ、修正できるといいんですけど……。

はぎ:そうなんだよね。テンポは同じなんだけど裏拍で来ちゃったりとか。テンポの誤認を調整する機能はほしいよね。アプリ内課金で買えるようにしてくれれば貢ぐし。

ねり:私も、特定のジャンルを流さないようにする機能とかが欲しいです。よろこんで貢ぎます(笑)。

はぎ:しかし、MIXTRAXのサイトに書いてある「通常の音楽の聴き方:曲の雰囲気がバラバラで、曲間が無音になる……。心地よさが続かない……」ってすごい「気付き」だよね!

ねり:大前提から覆されましたよね。

はぎ:「アルバムっていうのがあってだね」って説教したい。

ねり:座談会のページに載っていた、「アルバムをそのまま流していると、バラードとかが入るじゃないですか」っていうのが衝撃でした。

はぎ:ほんと、「歌は世につれ世は歌につれ」ですね。

はぎ:★★★★☆ アプリ内課金で貢ぎたい

ねり:★★★★★ お風呂に持って行きたい! 防水ケース買おう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください