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集まれ、次世代の逸材たち! サミー流サッカー・プロジェクトは“親子で学ぶ”

ゲキサカ / 2019年5月10日 18時14分


■午前の部(小学1〜2年生)

「みんな、ラグビーって知ってる?」

 トレーニングの冒頭で鈴木コーチが明るい言葉で問いかけると、子どもたちは元気よく「知ってる!」の返事。その直後、ボールを抱えた数人の子どもたちが勢いよく走り出し、また別の子どもたちが鬼ごっこのように追いかけるというメニューが始まった。立ちふさがる守備陣をダッシュで切り裂く、なるほどラグビー競技のようなトレーニングだ。

「捕まえられないようにするにはどうしたらいい?」

 鈴木コーチはときおり子どもたちにそんな問いも投げかける。鬼ごっこ気分で楽しむ子どもたちは返事も快調。「誰もいないところに走ればいい!」「相手をだます!」「一気に走っていく!」。これには鈴木コーチも「そうだねー!いいねー!」と手応えを得た様子。まさに狙いどおりの反応だったようだ。

 続いて、鈴木コーチが一言。

「いまは手で持って走っていたけど、サッカーではどこを使うの?」。

 もちろん子どもたちからは「足!」の声。すると鈴木コーチは子どもたちに指示を出し、ドリブル練習をスタート。いよいよサッカーのスタートだ。さっきまでラグビー風のメニューを意識していたことにより、コース取りも自然にできるようになり、「相手に捕まえられないためのドリブル」を学んでいった。

 こうした工夫に彩られた練習を通じて、子どもたちは明るくサッカーと向き合い、初めてできた仲間たちとの関係も深めていった様子。その後は4チームに分かれたミニゲームで勝負の楽しさも体験した。我先にとゴールを狙う者、味方に声をかけながらカバーをする者、小学校低学年とはいえみんな立派なサッカー選手だ。

 なおこの日は『ゲキサカ』がMIP(Most Impressive Player)を選定する役目を務めたが、午前の部では地元・有明から参加した安達一平くん(2年生)を選ばせていただいた。プログラムの冒頭から真剣に取り組む姿が目を引き、声を出す場面での存在感も抜群。ミニゲームで豪快なドリブルシュートを見せるなど、日頃の練習の成果も感じさせた。

 そのほかの子どもたちにも話を聞いた。

●市原叶唯くん(2年生)
好きな選手:本田圭佑
「楽しかった。本田選手のように格好いい選手になりたい。体が強いし、最後まで頑張ってシュートを決めるところがすごい」

●大川耀平くん(2年生)
好きな選手:金崎夢生
「パスがいっぱい来たので楽しかった。シュートをいっぱい決める金崎選手のように、格好いい選手になりたい」

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