1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

山梨学院相手のPK負けから1年。再び選手権に帰ってきた帝京長岡GK佐藤安悟がスーパーセーブでチームを救う

ゲキサカ / 2022年1月1日 18時57分

ファインセーブ連発でチームを勝利に導いた帝京長岡高GK佐藤安悟

[12.31 選手権2回戦 帝京長岡高 3-2 神村学園高 等々力]

 PK戦では相手のキックを2本もストップしたものの、山梨学院高(山梨)に敗れたあの準決勝から1年。より逞しくなった守護神は、堂々と選手権のステージに帰ってきた。

「自分はシュートストップが武器で、そこに関しては誰にも負けてはいけないと思っているので、実力を証明したいです。チームを勝たせられる選手にならないといけないですし、勝ち切るところで、自分が1本のセーブでチームを救ったりしたいので、そういうところをもっと磨かないとなと思います」。

 有言実行。チームを救うファインセーブ連発。帝京長岡高(新潟)の守護神、GK佐藤安悟(2年=長岡ジュニアユースFC出身)が大舞台で確かな成長の跡を見せ付けた。

 神村学園高(鹿児島)と激突した2回戦屈指のビッグマッチ。「トップに福田師王くんがいて、本当に強い相手だと思うんですけど、そこを抑えれば逆に自分の活躍が見せられますし、活躍して多くの人に見てもらえるというポジティブな気持ちになれているので、その部分はビビらないで積極的にやろうと思っています」と話していた佐藤は、冷静に戦況を見つめていた。前半だけで2点をリード。40+1分にも相手のエース、FW福田師王(2年)のシュートを丁寧にキャッチする。試合の流れは間違いなく帝京長岡の手の中にあった。

 しかし、後半に入ると様相が一変する。4分にCKから福田にゴールを奪われ、点差はたちまち1点に。スイッチの入った神村学園の猛攻にさらされる帝京長岡。そして、10分には絶体絶命のピンチが訪れる。

 左サイドに展開した神村学園は、MF篠原駿太(3年)のクロスを、MF若水風飛(3年)が左足ボレー。軌道は枠内を鋭く襲ったが、次の瞬間に佐藤は左手一本でこのボールをクロスバーの上へと弾き出す。超高校級の攻防にスタンドからも大きなどよめきが。守護神のスーパーセーブで、帝京長岡は命拾い。

 35分にも福田のポストプレーから、再び若水が枠へ収めたシュートも佐藤はファインセーブで応酬。さらに、37分には同点を狙った福田が2人のマーカーを出し抜いて裏へ飛び出し、決定的なヘディングを放ったが、これも佐藤は正面で冷静にビッグセーブ。敵将も「相手のファインセーブもだいぶあったし、なかなかゴールをこじ開けることができなかった」と言及したように、佐藤の再三に渡る安定したセービングが、帝京長岡に力強く勝利を引き寄せた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください