1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ベリンガム→ビニシウスで鮮やか速攻炸裂!! R・マドリー、ライプツィヒ下して欧州CL8強

ゲキサカ / 2024年3月7日 6時54分

FWビニシウス・ジュニオールが先制ゴール

[3.7 欧州CL決勝T1回戦 R・マドリー 1-1 ライプツィヒ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は6日、決勝トーナメント1回戦第2戦を各地で行い、レアル・マドリー(スペイン)が準々決勝進出を決めた。第2戦はライプツィヒと1-1で引き分けたが、第1戦のリードを守り切って2戦合計スコア2-1で突破。史上最多15度目の欧州制覇に向けて一歩前進した。

 ライプツィヒのホームで行われた第1戦はR・マドリーが1-0で勝利し、舞台をマドリードに移して第2戦へ。当時負傷中だったDFアントニオ・リュディガーとFWジュード・ベリンガムが先発復帰した。一方のライプツィヒはDFルーカス・クロスターマンが負傷、DFモハメド・シマカンが出場停止で欠場。DFカステッロ・ルケバとMFアマドゥ・ハイダラが先発した。

 前半は第1戦でビハインドを負ったライプツィヒが優勢を保った。高い最終ラインで押し込んでくるR・マドリーに対し、FWロイス・オペンダやFWベンヤミン・シェシュコが背後に鋭くランニングを次々に披露。決定機はいずれもGKアンドリー・ルニンの好セーブに阻まれたが、良い形での攻勢を見せた。

 それでも0-0のままハーフタイムを迎えると、R・マドリーはMFエドゥアルド・カマビンガに代わってロドリゴを最前線に投入。ベリンガムを中盤に下げて4-4-2にシステムを変え、試合を落ち着かせた。

 すると後半20分、R・マドリーが先手を取った。MFトニ・クロースのパスカットからカウンターを仕掛け、ベリンガムの持ち運びで敵陣に攻め込むと、ビニシウスが豪快なダイアゴナルランでゴール前へ。最後はスルーパスに抜け出し、右足を振り抜き、強烈なシュートをネットに突き刺した。

 ところがライプツィヒもすぐに1点を返した。後半23分、MFシャビ・シモンズのクロスはDFナチョ・フェルナンデスにクリアされ、ファーに流れたが、左で拾ったDFダビド・ラウムのクロスにDFビリ・オルバンが反応。倒れ込みながらのヘディングシュートでネットを揺らした。

 それでも最後はR・マドリーが流石の勝負強さを見せた。ロドリゴやビニシウスのスピードを活かしてカウンターを狙いつつ、途中出場のMFルカ・モドリッチがボールを保持して冷静に時間を消費。終了間際にはライプツィヒMFダニ・オルモのクロスバー直撃のシュートを放たれるも、そのままタイムアップを迎え、2戦合計2-1でベスト8行きを決めた。
●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください