1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

『SEVENDAYS FOOTBALLDAY』:頂を望む(カターレ富山U-18)

ゲキサカ / 2024年3月28日 12時19分

プレミアの頂を目指すカターレ富山U-18

東京のユースサッカーの魅力、注目ポイントや国内外サッカーのトピックなどを紹介するコラム、「SEVENDAYS FOOTBALLDAY」

 誰かがノックしなければ、まだ見たことのない景色が広がっている扉の向こう側には辿り着かない。誰かが歩いていかなければ、まだ踏みしめたことのない希望の道は切り拓けない。ならば、自分たちがやってやる。新しい歴史を創り出すのは、オレたちだ。

「みんなのカターレに対する想いもとても強いですし、今年はプリンスリーグを優勝して、プレミア昇格までこのチームで行きたいですね。そう簡単ではないと思うんですけど、去年も良い経験をしてきているので、今年こそはやってやりたいなという想いは強いです」(富山U-18・小田切祐真)。

 北アルプスに抱かれた北陸の地に息衝く、若きサッカー小僧たちの大いなるチャレンジ。望むのは、より高い山の頂。カターレ富山U-18(富山)は高校年代最高峰のプレミアリーグへと挑戦する権利を目指して、今年も真剣勝負の場へと飛び込んでいく。


「もうそろそろプリンスリーグが開幕するので、そこに向けての調整もできますし、ここでは良い相手と試合ができるので、自分たちの力を試せる良い機会だなと思っています」。チームの10番を背負うFW高川諒希(2年)は、穏やかな口調でそう話す。3月中旬。富山U-18の選手たちは、東京都内で行われる『イギョラカップ2024』に参加していた。

 1つのグループが5チームで構成される予選リーグは、4試合を戦うことができる。「ちょっとメンバーも固まってきている中で、あとは誰が出てくるのかなというところを見極めながら、ですね。出場時間にバラつきは出てきていますけど、なるべくみんなを使いたいという話はしているので、その中で意欲的にはやってくれています」。3年ぶりにU-18の指揮官に復帰した明堂和也監督も、この貴重な機会に臨む選手たちのモチベーションの高さを口にする。

 1勝1分け1敗で迎えた予選リーグ最終戦の相手は、昨年度のプリンスリーグ関西1部王者の京都サンガF.C.U-18(京都)。相手にとって不足はない。「チームとしてやるべきこともハッキリしていて、開幕に向けて良い状態になってきていますし、攻撃のバリエーションや、ペナルティエリア内のアイデアは凄く出てきていると思います」(小田切)。富山U-18の選手たちは一定の自信を持って、強豪相手の試合に向かっていく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください