1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

後悔しない歯科治療(4)大人にもメリットが大きい歯の矯正

日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月12日 9時26分

「歯の矯正は子どもが行うもの」──。こう考えがちだが、成人が歯並びを矯正するメリットは大きい。歯磨きがしやすく、磨き残しが少ない歯並びにすることで、虫歯や歯周病を予防できる。その結果、年齢を重ねても自分の歯で食事ができ、健康が保たれる。

 香川県歯科医師会が、2015年に興味深い発表を行っている。それは「歯の健康と医療費に関する実態調査」の結果で、20本以上歯が残っている人が1年間に医科でかかった診療費は、0~4本しか残っていない人より18万4474円も安いのだ。

 歯の矯正で一昔前まで一般的に行われていたのが、歯の表面に「マルチブラケット」と呼ばれる突起状の装置を付け、そこに通したワイヤの圧力で徐々に歯を動かしていく方法だった。

「口を開くと、どうしてもそれらが目立ってしまいます。それにワイヤが唇に当たると、痛みを感じます。また、マルチブラケットの周囲には食べかすがたまりやすいうえに、ブラッシングがしにくいというデメリットがあります。せっかく矯正が終わったのに、マルチブラケットを外すと、虫歯で黒くなった歯が何本もあったケースが少なくないのです」

 そう語るアイムスデンタルクリニックの今枝誠二院長が、いま患者に行っているのが「マウスピース」を利用した矯正である。実際の矯正用のマウスピースは、特殊な樹脂製で透明なため、口を開いても目立たない。

「1日20時間以上はめておく必要があるものの、食事のときや歯磨きの際には、自分で簡単に脱着できます。ワイヤによる矯正と違い、食べかすが歯に残ることがなく、虫歯になりにくいというメリットがあります。マウスピース自体、とても滑らかなので、唇や舌が当たって痛みを感じるということもありません」(今枝院長)

 どのように矯正し、最終的にどういった歯並びにするのか、事前の治療計画に基づき、複数のマウスピースを製作する。そのマウスピースは少しずつ形が違っていて、交換するに従って、歯を矯正したい向きに徐々に変えていく。

「通常、2週間ごとにマウスピースを交換していきます。歯並びの状態によって、必要なマウスピースの枚数は変わってくるので、14枚であれば28週、25枚なら50週というように治療期間も変わってきます」(今枝院長)

 マウスピースによる矯正は保険の対象外。自由診療となり、治療費はまちまちだ。今枝院長のクリニックの場合、14枚で約40万円(税別)。たとえ高い治療費を払っても、信頼の置けるメーカーのマウスピースを選ぶことが大切だ。今枝院長のクリニックでは、歯並びの変化を事前に3次元でシミュレーションできるメーカーのものを採用しているという。

 かつてと違い、いま歯科治療には自由診療を含め、多くのメニューがある。後悔しない治療法を選びたい。 =おわり

▽今枝誠二(いまえだ・せいじ) 2004年、東京医科歯科大学歯学部卒業。23年からアイムスデンタルクリニック院長に。著書に「現役歯科医が警鐘 こんな歯医者に行ってはいけない」がある。

(ジャーナリスト・伊藤博之)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください