1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

皮膚に現れた「できもの」の正体(3)【ホクロ】だんだん膨れて大きくなっていくタイプも

日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月18日 9時26分

「ホクロ」について考えたことがあるだろうか。とりわけ顔にできているホクロは毎日見るものだし、大きさや位置によっては他人の印象にも残る。たとえば、タレントのコロッケは、ものまねをする際、対象者のイメージを強調するために大きな作り物のホクロをつけたりもする。

「コロッケさんが鼻や眉毛の周りにつけるのは、『膨れるホクロ』ですね」と言うのは、皮膚腫瘍外科指導専門医で「あきおか形成外科」(大阪府高槻市)の秋岡二郎院長だ。

「ホクロには、黒くて平らなホクロとして“一生”を終えるものもあれば、膨れてくるホクロもあるのです。膨れるホクロは最初から膨れているわけではなくて、何もないところから始まって、黒い点になり、だんだん膨れ出して、最後は色が脱落して皮膚の色の膨らみになっていく。それが膨らむホクロの“一生”です」

 そもそもホクロというのは、ホクロ細胞が集まったもので、もともと黒いわけではなく、皮膚と同じ色だという。当初は皮膚の表面にあっても見えないため、赤ちゃんや子供にはホクロがない(ように見える)。

 では、何がきっかけで黒くなるのか?

 それはホクロ細胞が活動を始めて、メラニン色素をつくり始めることがスタートになる。ホクロ細胞が活動を始めるきっかけとなるのは、「日焼け」だったり、「時間」が挙げられる。

 たとえば、生まれてから10年後に活動を始めると決まっているホクロ細胞があれば、10歳になったら黒いホクロとして目に見えるようになる仕組みだ。その時間が20年なら20歳で、30年なら30歳でホクロが見えるようになる。

「ホクロは基本的に切除する必要はありませんが、若くして顔にたくさん見え始めた方や、大きいホクロができた場合は、気になるので取りたいという方が多いですね。ただ、若い方の場合は通常、ほとんどがホクロですが、50歳ごろからホクロが出始めた時は、別の“できもの”である場合を想定する必要が出てきます」(秋岡院長)

 年をとってから現れたホクロは「基底細胞がん」の可能性があるのだ。次回はホクロとがんの見分け方を紹介する。(つづく)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください