1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

FW町野修斗は独1部から仏1部へ“栄転”か? 日本代表正アタッカー争いの台風の目になる!

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月11日 9時26分

FW町野修斗は独1部から仏1部へ“栄転”か? 日本代表正アタッカー争いの台風の目になる!

キール所属の日本代表FW町野修斗(C)共同通信社

 ドイツ1部でブービー17位に低迷するキール所属の日本代表FW町野修斗(25)にとって、2025年は飛躍の年になるかも知れない。

 フランスの移籍専門メディア「ONLY MERCATO」が「1部のトゥールーズが町野に狙いを定めている。チーム強化に移籍金12億円を用意している」と報じたのである。

 18年に大阪・履正社高から横浜M入りした町野は、21年に移籍した湘南で頭角を現し、22年カタールW杯の代表メンバーに招集された。23年に当時2部のキールに完全移籍。加入1年目にクラブ史上初の1部昇格の原動力になった。

 今季は18チーム中17位と2部降格圏内でもがいているが、町野は16試合に出場して7得点.2アシストと及第点のプレーを見せている。

 身長185センチ・体重77キロのアタッカーは、左右両足で強烈なシュートを打てるのが持ち味。強靱なフィジカルを生かしたポストプレー、ヘディングシュートも武器だ。

 さらに俊足を生かして左右の両サイドアタッカーもこなせるし、豊富な運動量と献身性で守備をサボらないところも「森保監督は高く評価している」(サッカー関係者)という。

「移籍先として名前の挙がっているトゥールーズは、現在仏リーグ8位と好調をキープ。4位以上の欧州CL、6位以上のEL出場も十分に狙える位置にいる。チーム力強化のためにセンターFWとサイドアタッカーを1月の移籍期間中に補強しようと計画しており、最適格のアタッカーとして町野に白羽の矢が立ったようです。フランスでもまれた町野がCLやELでも活躍すれば日本代表アタッカーの序列が一気に上がり、オランダのFW上田綺世(26=フェイエノールト)とFW小川航基(27=NECナイメヘン)の<2強>に食い込んでいく可能性も出てくる」(前出の関係者)

 フランスには、森保ジャパンの両翼を担っているスタッド・ランス所属のFW伊東純也(31)と中村敬斗(24)がいる。

 かの地で町野が存在感を示せば、森保ジャパンの正アタッカー争いの台風の目になりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください