【エアアジア機】消息を絶って10時間、捜索続く
Global News Asia / 2014年12月28日 18時18分
2014年12月28日、マレーシアのメディアによると、インドネシアのスラバヤから、シンガポールに向け飛行中の、マレーシアに本部のあるLCC・エアアジア機(8501便)が、消息を絶って、10時間が経過した。記録的な悪天候で、積乱雲に突入して操縦不能になり、救難信号を出すことも出来ず墜落したのではないかという見方も出ている。
エアアジア8501便(乗員乗客162名)は、インドネシア・ジャワ島のスラバヤを28日午前5時35分(日本時間7時35分)に離陸し、午前6時17分(日本時間8時17分)に連絡が取れなくなった。予定では、シンガポールに8時37分(日本時間10時37分)に到着することになっていた。連絡が取れなくなる直前に、パイロットからインドネシア管制塔に、悪天候を理由に飛行高度とルートの変更をリクエストしてきた。厚い雲を避けるために高度を6000フィート上げて3万8000フィートにしたい、向きを左に変えたいという内容だった。
事故機の捜索は、GPSでの飛行ルートの軌跡を元に、インドネシア西部のブリトゥン島とボルネオ島の西側の間で行われており、航空機、ヘリコプター、艦艇で捜索しているが、生存に関する手掛かりは見つかっておらず、難航している。
使用機材のエアバス320は、これまで機種に起因する大きなトラブルは報告されていない。機長の飛行時間は6100時間、副操縦士は2275時間だった。
エアアジアの最高責任者は、マレーシアを出発して、インドネシア・スラバヤに向かっている。LCCエアアジアグループは、急速に路線を増やしており、これまで大きな事故もなかったことから、観光客だけでなく、ビジネス客の利用も取り込み、アジアの主要なエアラインとしての存在を示していた。
乗員乗客162名(大人145名、子ども16名、乳児1名)は、インドネシア156名、韓国3名、シンガポール・フランス・マレーシア各1名。
【編集 : 高橋大地】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
JAC機窓の防氷用フィルムにひび、長さ40センチ…鹿児島空港に引き返す
読売新聞 / 2024年4月21日 11時40分
-
海自ヘリ2機、伊豆諸島東方海域で消息絶つ…計8人が搭乗
読売新聞 / 2024年4月21日 2時54分
-
海自ヘリ2機が鳥島付近で消息を絶つ 7人行方不明か
日テレNEWS NNN / 2024年4月21日 2時23分
-
JAC鹿児島~喜界 旅客機引き返す 窓の防氷フィルムに40センチのひび
MBC南日本放送 / 2024年4月20日 11時43分
-
トム・クルーズも乗り回す空飛ぶ「スポーツカー」ホンダジェットの機内は想像以上に静かだった 〝ゲームチェンジャー〟と期待する新型機の性能とは
47NEWS / 2024年4月3日 10時30分
ランキング
-
1豪雨被害で死者200人超 アフリカ東部タンザニアなど
共同通信 / 2024年4月26日 9時15分
-
2新防衛戦略の策定提案へ=「欧州、属国集団にあらず」―仏大統領
時事通信 / 2024年4月25日 22時43分
-
3米国、ニジェールから軍撤退を表明(ニジェール、米国、ロシア、中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月26日 1時50分
-
4真榊奉納を「断固非難」=ロシア
時事通信 / 2024年4月25日 21時22分
-
5「駐日米大使の醜聞もみ消し」 トランプ氏の公判で証言
共同通信 / 2024年4月26日 15時58分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください