1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【ミャンマー】ネピドー温泉ルポ、首都山奥の秘湯は驚愕の露天風呂

Global News Asia / 2016年7月10日 9時0分

池の中ほどからぼこぼことお湯が噴き出す(ネピドー温泉、写真撮影:北角裕樹)

 2016年7月6日、ミャンマーの首都ネピドー郊外の山奥にある秘湯に訪れた。「ネピドー温泉」として知る人ぞ知るスポットだが、公共交通がないうえ、所在地がはっきりしないため、訪れる人は少なかった。ミャンマー人の間でもあまり知られておらず、ガイドブックにも載っていない。まさに秘湯といえる。

 インターネットで見つかった2010年のオープン時の新聞記事を頼りに、ネピドーに赴く。記述からすると、ネピドーから北東の方角の山中にあるらしい。ネピドーのホテルで尋ねると、心当たりがあるという。ただ、「車で2~3時間かかる」など大雑把な説明で、やはり場所ははっきりしなかった。

 ホテルからタクシーで温泉まで行ってもらうように交渉する。はじめは往復150ドルということだったが、安い車種を頼んで90ドルまで値切った。ネピドーの道路は道幅が非常に広い。ほとんど車が通らないのに、片側4車線は当たり前。国会議事堂前に至っては片側10車線だ。まっすぐに伸びる道路を100キロ以上で飛ばす。

 しばらくすると、市街地を抜け、山道に入る。そのままつづら折りの小道を1時間ほど走ると、「ネピドー・ホットスプリング・リゾート」という看板が目に入った。ネピドー市街から1時間半というところだろうか。山の谷間にあり、日本の田舎を思わせる緑の山々が美しい。時を同じくして、乗合トラックでやってきたミャンマー人の団体客も到着した。

 車が止まると、おもむろにスタッフの男性が近づいてきて、500チャット(約45円)を支払うように告げられる。入場料ということだった。特に受付があるわけでもなく、スタッフが客の来るたびに集金するシステムのようだ。タオルやせっけんなどのサービスはない。もちろん、携帯電話は通じない。ただ食堂はあるので、食事はできる。

 敷地の奥に、湯気が立ちのぼる場所があった。源泉に違いない。近づくと、池の中ほどから、ぼこぼことお湯が沸いている。ほのかに硫黄のようなにおいが漂う。源泉は約90度といい、もうもうと白い湯気があがっていた。池を囲む柵には「卵をゆでないでください」とミャンマー語で書かれた看板があった。ミャンマーにも温泉卵を作る人がいるらしい。

 さて、どこで入浴するのだろうかと周囲を見回すと、あそこが風呂だろうか、と思わせる場所があった。もしや、と思いそばに寄ってみると、困惑せざるを得ない露天風呂が広がっている。確かに露天風呂だ。しかし、それよりもわかりやすい表現は間違いなく「プール」だろう。屋外プールだ。10メートル以上の大きさの水色のコンクリートの楕円形の囲いの中に、お湯がたまっている。それこそプールにあるような金属製の手すりと梯子が水中におりている。こうしたプール風露天風呂が少なくとも3つあり、その日はそのうち2つにお湯が張ってあった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください