1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

寿命を延ばし筋肉まで維持する「私は若い」という自己暗示【心理学者が解説】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月4日 11時15分

写真

いつまでも若く、長生きしたいと思う人も多いのではないでしょうか。実年齢や肌年齢など数字を鑑みるよりも、「若いと信じる」ことが健康や寿命によい影響を与える、と心理学者の内藤誼人氏はいいます。内藤氏の著書『老いを楽しむ心理学』(ワニブックス)より、自己暗示や周りから「若い」といわれることで、実際に長生きしたり、筋力がアップした例を見ていきましょう。

「若い」と信じると長生きできる

「日本の資本主義の父」と称されている渋沢栄一さんの言葉に、「40歳、50歳は、はなたれ小僧」というものがあります。私の好きな言葉でもあります。

政財界では70歳以上の人が現役でごろごろしていますので、40歳や50歳では若すぎるのです。何歳になっても、「私はまだまだ、はなたれ小僧」と思っていたほうがいいですね。そうすれば、気持ちも若くいられますから。

若いと思っていると、長生きもできます。

フィンランドにあるユヴァスキュラ大学のヴァーピ・ウオティネンは、65〜84歳の395名の男性と、770名の女性を13年後まで追跡調査したことがあります。

ウオティネンは、実年齢に比べて、「若いと感じるグループ」「実年齢と同じくらいだと感じるグループ」「実年齢よりも老けていると感じるグループ」の3つにわけ、年間当たりの死亡人数を調べてみました【図表1】。

まず男性に関しての結果をお話ししましょう。

男性の年間の平均死亡人数は、「年齢よりも老けている」と感じるグループでは99名、「実年齢と同じくらい」と感じるグループでは65名、「実年齢よりも若い」と感じるグループでは59名という結果になりました。

次に女性に関しての結果は、「実年齢よりも老けている」と答えたグループでは、年間死亡人数は81名、「実年齢と同じくらい」と感じるグループでは54名、「実年齢よりも若い」と感じるグループでは36名という結果になりました。

男女とも、若いと思っているグループのほうが長生きするということがわかります。老けていると感じるグループより、若いと感じるグループのほうが、年間の死亡人数が半分くらいになるのです。

くり返しになりますが、大事ですので何度もお伝えします。

実年齢を気にする必要はありません。そんなのはどうでもいいのです」

大切なのは、あくまでも主観的な精神年齢です。

何歳になろうが、私はまだまだ「はなたれ小僧」だと思っていたほうがいいですよ。そのほうが身体の調子もよくなりますし、結果として長生きもできますから。

「若い」と思うと筋力もアップ

テレビを観ていると、ゲストタレントの肌年齢や脳年齢、内臓の老化具合などを検証する番組が放送されることがあります。

20代に見える若いタレントが、「あなたの肌年齢はもう40歳ですよ」と言われて、悲鳴を上げている姿を見るとかわいそうになってしまいますが、悪い結果についてはできるだけ知らないほうがよいでしょう。

「実年齢よりも老けている」ということに気づかされると、気分がしょんぼりしてしまいますから。

ウソでもいいので、「私は実際よりも若い」と信じるようにしてください。

だれでもいいので、実年齢よりも若いという診断結果だけを教えてくれるアプリを作ってくれないものでしょうか。

「若い」と思うと、筋力もアップします。

面白い研究を1つご紹介しましょう。

フランスにあるグルノーブル・アルプ大学のヤニック・ステファンは、平均74・43歳の49名に、ハンドグリップで握力を測定してもらいました。

それからグループを半分にわけ、半分の人には、「あなたの握力は、同じ年齢の人よりもずっと上ですよ、まだまだ若いですね」とインチキな結果を教え、残りの半分の人には何も伝えませんでした。

それからもう一度2回目の握力を測定すると、上のような結果になったそうです【図表2】。

「年の割にずっと若い」と告げられると、2回目の測定では筋力がアップしていることがわかりますね。通常のケースですと、2回目の測定のほうが、1回目の疲労もありますし、握力の数値は下がるものなのですが、むしろ1回目よりもアップしています。

本人が若いと思っていれば、筋力も落ちません。

筋力が落ちてしまうのは、「私もいい歳のおじさんだから」とか「私はもう初老だから」と思い込んでしまっているからです。

人間は自分で若いと思っていれば、身体もある程度若いままでいられるのです。

内藤誼人

心理学者

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください