1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

宇宙へのロマンを凝縮!ソユーズロケットの模型がカッコ良すぎ!

&GP / 2017年10月16日 20時0分

写真

宇宙へのロマンを凝縮!ソユーズロケットの模型がカッコ良すぎ!

ズドンと太い4本足の無骨さが「いかにもロシアっぽい!」と、ロケット愛好家に人気の高い「ソユーズ」。色使いも、グレイをベースにオレンジカラーのポイントが目を引く、かっこいいデザインです。

そのソユーズが全長30cm超のサイズで、プラモデルとして登場しました。ロケット模型としてだけではなく、鉄道模型スケールでのディスプレイも楽しめます。この存在感、重量感がたまりません!

現在、国際宇宙ステーション(ISS)へ宇宙飛行士を送り届ける唯一の機体となった「ソユーズロケット/ソユーズ宇宙船」が、搬送列車とともに、かつてない密度のプラスチックモデルとして登場しました。

発売元であるグッドスマイルカンパニーは、2017年現在、800種類以上発売されているデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズを手掛けているメーカーで、その繊細で丁寧な作品造りには世界的な定評があります。

ロケットと搬送列車本体を1/150スケールで再現。卓上でも迫力のある全長320mmという大きさ。車両の車輪幅は、リアルさを追求するため約9mmにアレンジされています。

ロケット模型としてだけではなく、鉄道模型スケールでのディスプレイとしても部屋に飾っておきたいですね(※車輪は非可動です)。8色の成形パーツを使用していますので、素組みのままでも、ロケットのリアルなフォルム、稼働の各プロセスを充分に楽しめることでしょう。

デザインの特徴は、なんといっても束ねられた巨大なロケットエンジン。姿勢制御のバーニアスラスターを含めた、32個の噴射口がかっこいい! SF・アニメ作品にも影響を与えたロケットメカニックの魅力を、充分に体感できます。素材はPS(ポリスチレン)製で出来ているので、塗装や加工を施し、自分なりにじっくり作り込めます。

ロールアウト(=完成後の工場出荷)から、ISS到達までの各プロセス
(1)発射場への搬送 (2)打ち上げ態勢移行 (3)多段ブースターの分離 (4)ソユーズ宇宙船としての展開を、あなたの卓上でお楽しみください!

価格は5800円。秋の夜長に、果て無い宇宙への想いをソユーズとともに過ごしてみるのもロマンがありますね。

>>  グッドスマイルカンパニー「1/150プラスチックモデル ソユーズロケット+搬送列車」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください