1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

超軽量&コンパクトなクックセットでキャンプがさらに快適に

&GP / 2018年5月6日 7時0分

写真

超軽量&コンパクトなクックセットでキャンプがさらに快適に

天気に恵まれた連休、登山やキャンプを楽しんだ人も多いでしょう。山頂やキャンプ場でコーヒーを飲んだり軽食を食べたりするのが醍醐味!というアウトドア好きのために、軽量・コンパクトなクックセットがクックウェアブランド・MSRより登場しました。クッカーとボウル、湯切り付きの蓋とポットリフターがひとつにまとまるうえ、別売りのガスカートリッジも収納できる構造で、使いやすさと持ち運びやすさを追求したセットです。

▲「トレイルミニ ソロクックセット」

40年以上にわたりキャンパーたちに愛されるクックウェアを作り出してきた「MSR」より新登場したブロッカーシリーズの新作は、ソロ向けの「トレイルミニ ソロクックセット」(5940円)と、2人にも対応する「トレイルミニデュオクックセット」(7020円)の2タイプ。

どちらも、クッカー(鍋)、ボウル、蓋、ポットリフターの4アイテムがセットになっており、すべてを重ねてコンパクトに収納できます。アルマイト加工が施されたクッカーは、ソロクックセットが0.75L、デュオクックセットは1.2Lというサイズ。ガスや直火にかけて調理してそのまま器として使うことができ、お湯を沸かしてコーヒーを淹れたり、スープやラーメンを作ったり、レトルト品を温めたりと大活躍します。上部にはシリコンラバーの断熱グリップつきである程度の温度なら素手で持つことができ、マグ代わりとしても使えそうです。

▲「トレイルミニデュオクックセット」

ポリプロピレン製のボウルは、水の分量を測れる目盛りつき。蓋は、クッカーやボウルにしっかりと留めることができ、湯切りや飲み口として使えるくぼみつきです。
外付けハンドルになるポットリフターを付属していてクッカーに突起部がないため、コンパクトに収納できるのがポイント。「ソロクックセット」は182g、「デュオクックセット」は264gという軽さも魅力です。

さらに、クッカーの内側には、コンパクトバーナーとガスカートリッジ(ソロクックセットは110のOD缶、デュオクックセットは250のOD缶)を収納可能。バックパックのスペースを取りません。

荷物を極力減らしたいソロキャンパーもファミリーキャンパーも、そしてキャンプ初心者にもぴったりのアイテムです。

>> MSR「ソロクックセット」
>> MSR「デュオクックセット」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください