1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

手のひらサイズのPCなら設置場所で悩む必要はありません

&GP / 2019年2月6日 7時30分

写真

手のひらサイズのPCなら設置場所で悩む必要はありません

デスクトップパソコンと言われて思い浮かぶのは、大きい箱というイメージかもしれませんが、それはもう昔の話。いまや、ノートPCだけでなく、デスクトップもよりコンパクトになっているんです!

Acer(エイサー)から新発売となったのは、Chrome OS搭載のウルトラコンパクトデスクトップPC「CXI3-A14N」(実勢価格:4万3000円前後)。「これがPC?」って目を疑ってしまうほど超コンパクトなんです。

本体は約40×152×149mmと手のひらサイズ。平置きやスタンドによる縦置きが可能なので、デスクの上だけではく、本棚やラックの隙間、Wi-Fiルーターのそばにまとめての設置もOK。さらに付属のマウント取付キットを使えば、モニターの背面や壁掛けなどもできます。

前面と背面にはそれぞれ多数のUSBポートを搭載しており、デスクトップPCとしてだけでなく、お店などで使用するPOSシステムやデジタルサイネージにも応用できるから使い方はさまざまです。

有線接続だけでなく無線LANも装備しているので、イーサネットケーブルによる煩わしさもなし。本体に搭載されているSSDの容量32GBなので、少し足りないなと感じたら外付けのHDDなどを追加してみてもいいかもしれません。

Chrome管理コンソールを使えば、ユーザー・グループ・デバイスごとに細かな設定や、利用制限をかけられるため、仕事用の資料やプライベートなものでも簡単に管理ができます。

キーボード・マウス・マウスパッドが同梱されているので、わざわざ買い揃える必要もなく、買ってすぐに使えるのもうれしいポイント。このコンパクトPCなら、場所や用途に関係なく幅広く活躍してくれそうです。

>> Acer「CXI3-A14N」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください