1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

軽量でタフ!DIY好きならカーボン製レンチで

&GP / 2021年1月10日 15時0分

写真

軽量でタフ!DIY好きならカーボン製レンチで

こだわりの工具を探しているあなた。丈夫さはもちろん、軽さも追求したいなら、鉄製よりもカーボン製をチョイスしてはどうでしょう?

東神電気から発売された「CARBLACK(カルブラック)ダブルレンチセット」(1万3200円)は、業界最軽量を謳うカーボン製。「CARBLACK」シリーズ第1弾で登場した「モンキーレンチ」に続き、今回はしっかり締められる「ダブルレンチセット」で、使用頻度の高いサイズが4本セットになっています。

 

「CARBLACKダブルレンチセット」には、炭素繊維と樹脂との複合材CFRTP(炭素繊維強化熱可塑性樹脂)の独自の成形技術「Hi-5」を採用。一番のポイントは、やはりその軽さ。重量は鉄製の工具の3分の1で、4本まとめてもたったの165gです。鉄製だと少し負担を感じていた作業も、これならぐっと楽に! 天井に器具を取り付けるなど、上向きの作業にもぴったりです。

サイズは、7×8、10×12、13×14、17×19と、使用頻度の高いものが揃ってます。発泡スチロールボールなどのフロートにつなげば、水に簡単に浮くほどの軽さなのに加え、炭素繊維と樹脂の複合材なので、錆びないところもポイント。海水に触れることの多い船舶、港湾関連の現場でも安心して使えます。

樹脂製の利点は、火花が出ないこと。鉄製と違い、落下したり硬いものにぶつけたり擦れたりしても火花が散らないので、防爆性にも優れています。

また、メッキコートされた部品でも傷が付かないので、装飾用の部品にも使えます。傷を付けないながらも「締め」の機能にはこだわり、ボルトナットの角の損傷を軽減し、本締めにも使えるホールドタイプになっています。

スッキリした見た目に加え、4本を連結して持ち運びできるのも、樹脂製ならでは。「CARBLACKダブルレンチセット」は、現場での仕事はもちろん、自宅でのDIYにも役に立ってくれそうです。

>> 東神電気「CARBLACKダブルレンチセット」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆簡単なDIYから修理や工作までこれひとつあれば何とかなりそう
◆一度使うと手放せない!本格工具の“モノ語り”【グッとくる工具2020冬】 
◆今どきギアはココまで進化!最新デジ・アナ工具10選【グッとくる工具2020冬】 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください