上質さが手に伝わる英国らしいブライドルレザーのミニ財布

&GP / 2021年1月24日 17時0分

写真

上質さが手に伝わる英国らしいブライドルレザーのミニ財布

長財布からミニ財布に変えたいけれど、好みのデザインと品質のものがなかなか見つからない。そんなこだわり派の人にぴったりなのが、スコットランドの革小物ブランド・GLENROYAL(グレンロイヤル)よりリリースされた「ZIP AROUND SMALL WALLET(ジップアラウンドスモールウォレット)」(3万7000円/税別)と「FRAGMENT CASE(フラグメントケース)」(2万6000円/税別)。どちらも英国ブランドを取り扱うBRITISH MADE限定の別注モデルで、上質な素材とデザイン、機能性を兼ね備えています。

「ZIP AROUND SMALL WALLET」「FRAGMENT CASE」ともに、素材にはグレンロイヤルのほかのアイテムと同じく、高グレードな牛革のブライドルレザーを採用しています。

ブライドルレザーとは、植物のタンニン(渋)を使って鞣したタンニンレザーの内部にまでオイルやワックスやオイルを塗り込んだもので、タフで耐久性が高く比較的水に強いのが特徴。初期の状態では結晶化したロウ(ブルーム)が浮き上がって表面が白く見えますが、使い込んでいくうちに馴染んでいき、艶と味わいが増していく点が魅力です。

▲「ZIP AROUND SMALL WALLET」

機能性へのこだわりも満載で、ジップ付き2つ折り財布「ZIP AROUND SMALL WALLET」は、クレジットカードほどのコンパクトサイズながら大容量。ジッパーを開くと内側には広めのボックス型でマチのあるスナップボタン式のコインポケットを備えており、小銭をたっぷり収納できます。マチは厚みを抑えるために内折りにするなど細かい点にも配慮されています。

また、独立したカードポケットには表裏合わせて5枚のカードを収納可能。斜めの切り込みでカードが取り出しやすい仕様に。札入れは仕切り付きで使いやすく、1万円札も入ります。

さらに、財布の外側背面にはカードを1枚収納できるスペースがあり、ICカードなど頻繁に使うカードを入れるのに最適。Dリングを搭載しているので、ウォレットコードやキーホルダーなどを取り付けられます。

ダークブルーとニューブラックの2色展開で内装にはグレーを配色したバイカラーのデザインもオシャレです。

▲「FRAGMENT CASE」

「FRAGMENT CASE」は、さらにスマートでミニマル。胸ポケットや尻ポケットにスッと入るスリムなルックスながら、ジッパーの付いたメイン収納部には側面にマチを設けているため、小銭や半分に折り畳んだお札のほかカギなどの小物まで入れられます。

外側にはカードが3枚入るポケットを搭載。ランチやコンビニなでの買い物の際などはこれひとつでサッと出かけられそうです。カラーはダークブルー、ニューブラック、グレイの3色展開。

スコットランドの職人によるハンドメイドの上質な革小物は、こだわり派の人も満足させてくれるに違いありません。

▲「FOLDABLE ZIPPED KEY CASE」

このほかにも、新作として大容量のキーケースや、名刺や小銭なども収納できるIDケース、スマホホルダーにもなるレザーキーチャームなどもラインナップしているので、気になる人はチェックしてみては。

>> グレンロイヤル

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆重厚な風格と気品を備えたブライドルレザーウォレットでワンランク上の紳士を目指したい
◆ミニマルがニューノーマルとなりつつある2020年に登場したレザー系ミニ財布5選
◆よく考えられてる!ミニ財布と長財布のいいとこ取り

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング