1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

エジソンライト風の点灯が雰囲気ある。ランタンと懐中電灯を兼ね備えた2WAYライトが登場!

&GP / 2024年3月4日 6時30分

写真

エジソンライト風の点灯が雰囲気ある。ランタンと懐中電灯を兼ね備えた2WAYライトが登場!

カジュアルでちょっとおしゃれなギアが揃うアウトドアブランド・Montagna(モンターナ)より、ライトなアウトドアシーンにちょうどいいデザインとスペックを備えた新作LEDランタンが登場しました。

この2月より新発売の「ランタンライト2WAYスタイル」(実勢価格:2680円前後)は、エジソン電球を思わせるレトロなルックスがユニークな充電式LEDライト。その名の通りランタンと懐中電灯という2通りのスタイルで活用できる2WAYタイプ、手の届きやすいリーズナブルな価格にも注目です。

この「ランタンライト2WAYスタイル」、ざっくりいえば φ4.5cm×長さ13cmのスティックLEDライト本体と専用シェードとで構成されています。

ライト本体側面にはあたたかみを感じさせるロープタイプの暖色LEDがらせん状に巻きつけられ、さらにボトム部分にはスポットで照らせるLEDライトを装備しています。

ランタンとして使う時は付属のシェードを装着、すると本体側面の暖色LEDの光を取り付けたシェードが広く拡散。

本体はボトムに向かうに従って太くなるようデザインされているので、卓上などに立てて使う際の安定感も抜群です。本体上部の先端にはフックの役割を果たす取っ手もついているので、テントやランタンポールなどに吊るしても使えて便利。

もちろんシェードを外して本体単体で使えば、足元や手元をピンポイントで照らす懐中電灯としても活躍。

1本で2つのスタイルで使えるのは、身軽な装備で出かけたいライトなアウトドアレジャーにはぴったり。

さらに点灯モードとして、非常時に役立つ点滅モードも搭載するので、万一の備えとしても役立ちそう。

本体内蔵のリチウムイオンバッテリーを使って駆動する充電式で、バッテリー容量は1800mAh。明るさは懐中電灯モードで85ルーメン、ランタンモードで60〜80ルーメン、フル充電状態からの使用時間の目安は最大5時間です。

タフな環境下でのソロキャンプや連泊しての長期キャンプというよりは、ライトなアウトドアシーンでサブランタンとして用意するのがおすすめ。。

また、手に取りやすい価格なので、小さな灯りをいくつも並べてサイトをロマンチックに飾りたいといった用途にもぴったりです。

>> Montagna

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ゴールゼロの超人気LEDランタン「ライトハウスマイクロ」がヴィンテージな雰囲気に
◆手持ち、スタンド、クリップ固定、壁面設置。4パターンで使える充電式LEDライト
◆クリップやマグネットで固定できる防水LEDライトはDIYやアウトドアに大活躍!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください