1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

焙煎を眺めながらコーヒーを!スタバの新コンセプト店舗が待ち遠しい!

&GP / 2016年10月23日 22時0分

写真

焙煎を眺めながらコーヒーを!スタバの新コンセプト店舗が待ち遠しい!

スターバックス コーヒー ジャパンは、国内初となる「スターバックス リザーブ ロースタリー」を2018年に中目黒にオープンすることを発表した。

ロースタリーとは“焙煎する”という意味。生豆から1杯のコーヒーを作る過程を見られる、新コンセプトの店舗だ。

 

■巨大な店で世界中から調達されたコーヒーを楽しめる

「スターバックス リザーブ ロースタリー(以下ロースタリー)」は、世界的建築家・隈研吾氏とのコラボレーションによる設計で、今まで体験したことがないコーヒーの世界を体験できる空間となる予定。

隈氏は、福岡県の「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」のデザインも手がけており、木をふんだんに使った斬新なデザインは、日本のみならず世界からも注目を集めている。ロースタリーをデザインするにあたり、 “自然素材をいかにピュアに見せるか” ということを念頭に置き、木を主役にしたデザインを考案する予定だという。

プレゼンテーションでは、建物とグリーンを融合させ、特別な場の雰囲気をさらに盛り上げるデザインにしたい、と設計に向けて意欲を語った。

プレゼンテーションを行う隈研吾氏 プレゼンテーションを行う隈研吾氏

また、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社CEOの水口貴文氏は、ロースタリー日本初出店の場に中目黒を選んだ理由として、都会と自然が融合する多様性をあげた。都会に在りながら、緑や川があり、1本奥に入るとカフェやシアターが並ぶ。新しい場が生まれ、常に動きがあるところが魅力だそう。

敷地面積は1200平方メートルの広さを誇るロースタリー。世界中から調達された個性的なコーヒーの焙煎と抽出を五感で感じながら、生豆が運ばれてくるところを見られる。それだけでなく、スターバックスのコーヒースペシャリストやマスターロースターとの会話、手作りのビバレッジ(軽食)も楽しめる。

スターバックスは、2014年シアトルにロースタリー1号店をオープンしたのを皮切りに、2017年の上海、2018年のニューヨークと、次々とロースタリーの出店を発表。今回の東京は、世界で4番目のロースタリーとなる。

Roastery Copper R

Roastery Upper Bar1 ※画像はシアトル店

スターバックス・コーポレーションCEOのハワード・シュルツ氏「1996年に北米以外の初のマーケットとして出店した日本は、スターバックスによって重要かつダイナミックなコーヒーマーケットだ」「現在、日本国内に1500店舗を抱えるが、この店舗数を通過点とし更なる成長を目指していく」と今後の抱負を語った。

ハワード・シュルツ氏 ハワード・シュルツ氏

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「スターバックス リザーブ ロースタリー」は、ただのコーヒーショップではなく今までにないコーヒー体験ができる場として、私たちに感じたことのないワクワクを届けてくれるだろう。完成が待ち遠しい。オープンは2018年予定だ。

スターバックス >> http://www.starbucks.co.jp

 

(取材・文/&GP 加藤久美子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください