1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これひとつで1000L浄水可!防災やアウトドア、海外旅行に便利です

&GP / 2017年3月28日 12時0分

写真

これひとつで1000L浄水可!防災やアウトドア、海外旅行に便利です

 

世界的浄水器メーカーの「KATADYN(カタダイン)」から、川や湖の水を瞬時に安全な飲み水に変えるコンパクトな携帯用浄水器「ビーフリー」が発売となりました。

アウトドアギアのカテゴリーとしては、昔からひとつのジャンルとして確立されている「浄水器」。

「ペットボトルや水筒を持って行くから、浄水器なんて必要ないのでは?」

そう思う方もいるはずですが、じつは川の水や湖の水を飲めるようにする道具というのは、本格的アウトドアを楽しむうえでは重要なことなのです。

持参する水は重いため、何日も山を縦走するときなどは、できれば持ちたくないもの。また山中で万が一道に迷ったとき、救助が来るまでの時間が不明だったりすることもあります。一般生活でも、防災への備えとしても役立ち、また海外旅行中の安全な水の確保にも有用です。

小さいボディながら、水に含まれる微生物やバクテリアをほとんど除去してくれる浄水器「ビーフリー」。その秘密を見てみましょう。

 

「ビーフリー」を開発発売したカタダイン社は、スイスで1928 年に創立された浄水器専門メーカーです。レジャー用や災害時用などさまざまなタイプの携帯用浄水器を開発し、世界的に高い評価を受けています。

カタダインのBeFree ボトルは、川や湖の水を瞬時に安全な飲み水に変えるコンパクトな携帯用浄水器です。

水に含まれる微生物を99.9%、バクテリアを99.9999%除去する性能をもっています。

本体はたったの65g と軽量で、ファストパッキングやトレイルランニング、また水に不安のある海外旅行にもおすすめです。

▲収納時はこんなにコンパクトに

アウトドアや防災という視点で語られがちなコンパクト浄水器ですが、海外旅行のお供という使い方はお忘れじゃないですか? 海外では日本のようにコンビニや自販機がなく、綺麗な水を常時確保するのは、意外と手間なものです。また、安宿やレストランで出てくる怪しい水をも浄水できたら、安心ですよね。

使用後のお手入れは簡単。

ボトル本体にきれいな水を入れて蓋をしてボトルを数回振るだけ。これだけで、ゴミや有害物質が除去されます。

また、フィルター部分を比較的きれいな川の水などで洗い流すだけでフィルターは洗浄され、素早い浄水速度でバクテリアも除去します。そのあと、水をきって置いておけば長期間の保管も可能。

お手入れしながら繰り返し使用できるので、ご家庭の防災アイテムとしてもオススメします。

フィルターは、 0.1 ミクロンのマカロニ状のホロファイバー膜を使用。浄化能力は、約1000ℓ(1,700 回分)です。本体に入る水の量は0.6ℓになります。

>> KATADYN

 

(文/&GP編集部)

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください