1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

会議室でもリビングでも!PCやスマホの画面はワイヤレスでテレビに映そう

&GP / 2017年4月24日 19時0分

写真

会議室でもリビングでも!PCやスマホの画面はワイヤレスでテレビに映そう

少人数の会議などのプレゼンでは、テーブルにドンと置かれた大きなモニターに資料を映して使うというシーンに遭遇した人は多いのでは。そしてそんな場合、資料の入っているスマホやPCとモニター間はケーブルでつなぎますよね。

それが当然だと思っていましたが、いまや時代はワイヤレス。

ワイヤレスプレゼンテーション「EZCast Pro LAN」(EZPRO-LANB01)が、プリンストンから新発売になりました。

ワイヤレスプレゼンテーションと銘打っていますが、社内のプレゼンだけではなく、自宅のリビングにある大型テレビにスマホの画面を投影して、スマホで撮影した画像をみんなで見たりなど、使いみちはいろいろありそうですよ!

「EZCast Pro LAN」は、パソコンやスマートフォン、タブレットの画面をワイヤレスで大型テレビやプロジェクターなどに表示することができる商品です。

プレゼン用のプロジェクターって、いちいちケーブルをつなげるなど面倒なことがあったり、最近のノートPCはそもそもケーブルをつなぐ端子がなかったりと、あまりスマートじゃないやり方だったのですが、「EZCast Pro LAN」ならLAN経由なのでワイヤレスでOK。

専用アプリケーション「EZCast Pro」により、資料や写真、動画、Webブラウザーなどの画面を簡単に投影することができます。また、AndroidのMiracast機能やiOSのAirPlay機能を利用した画面投影も可能です。

そのうえ、2分割または4分割の画面表示にも対応し、最大4台分の画面を同時に表示することができます。

つまり! 手元のスマホはもちろんのこと、Windowsパソコンも、Macパソコンも、同時にモニターへ写し込むことが可能で、グラフや意見などをまとめて表示、比較する際などに便利なのです!

便利な使い道は会社内だけではありません。

「HDMI-RGB変換アダプター」を付属し、VGA入力端子のみ搭載のテレビやプロジェクターなどとも接続することができます。

ということは。

自宅の大型テレビにも、ワイヤレスでスマホなどの画面がつなげる!

youtubeを流したり、スマホ撮影した写真をスライドショーしたりと、家族や仲間でのインドアライフにも一役かってくれそうですね。また、スマホにダウンロードしてある動画データを、モニターやテレビに移行することなく見れるというのも便利です。

最近はアプリで読む漫画が多くありますが、テレビ画面なら吹き出し文字も大きくて見やすい! 工夫次第で、使い道はどんどん広がりそうな予感ありです。

予想実売価格は1万6800円(税抜き)。

会社でも自宅でも活躍してくれそうな「EZCast Pro」です。

>> プリンストン「EZCast Pro LAN」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください