1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【世界のB級グルメ】世界中探してもここだけでしか味わえないベトナム・ハノイ流の焼き肉とは? / ハノイの吞ん兵衛街にある「スアン スアン(Xuan Xuan)」

GOTRIP! / 2019年2月9日 11時40分

日本全国のみならず、世界中の至るところに存在するB級グルメ。

その場所だからこそ安価に手に入る食材を使うからこそ、価格が安く手軽に味わえるB級グルメは、その場所だからこそ育まれたグルメであり、昔も今も地元の人々から圧倒的に愛されているのだ。

例えば、ドネルケバブやカリー・ヴルストがないドイツなど考えられないし、サバサンドのないイスタンブールなど想像することができない。

もちろん台湾の魯肉飯(ルーローファン)や胡椒餅(こしょうもち)、麺線(めんせん)なども、一度味わうと忘れる事ができないほどの味わいだ。

そんな世界に星の数ほど存在するB級グルメの中で、今回ご紹介したいのが、ベトナム・ハノイの吞ん兵衛が集まるエリアにある焼肉店だ。

お店の名前は、「スアン スアン(Xuan Xuan)」。

・ハノイの旧市街地にあるビアホイ街の人気店
こちらのお店、ハノイのホアンキエム湖にほど近い旧市街地の、ビアホイ街にあるお店。

ビアホイとは世界で最も安いビールとも言われている、ベトナムの生ビールの1つ。

簡単なおつまみと一緒に屋台で販売されているため、お財布に優しい庶民の味わいなのだ。

そんな吞ん兵衛が集まる旧市街地エリアにこちらのお店は存在している。

安くて美味しいお酒がある、そこにはたくさんの人がいるため、こちらのお店も連日大勢の人々で賑わっているのだ。
IMG_4925

・マーガリンで焼いて、ライム塩で食べる焼き肉、それがハノイ流
こちらのお店、メニューは大きく4種類。

牛肉、豚肉、ヤギのおっぱい、そしてそのすべてが入っているミックスだ。
IMG_4945
IMG_4944
IMG_4943
IMG_4942

野菜たっぷりのためかなりのボリュームなのだが、これが不思議とたくさん味わえる。
IMG_4938

卓上の固形燃料の上で、マーガリンとともにじっくりと焼き上げていくと、野菜のウマミがたっぷりと感じられる美味しいハノイ流の焼き肉が完成する。
IMG_4927
IMG_4932
IMG_4933

まずはそのまま、特製のライム塩につけてあじわってみてほしい。

ライムの酸味と塩に、少しの砂糖が入っている事が分かる。

そこにジューシーなウマミたっぷりの肉がたまらない。

特にヤギのおっぱいのお肉は、食感も味わいも抜群なので、試してみることをオススメしたい。
IMG_4947
IMG_4930
IMG_4931

もし、パンが嫌いでなければ、ベトナムのかつての宗主国である、フランスのフランスパンと一緒に味わっても良いかもしれない。

美味しい焼き肉とパンとの相性は抜群、ベトナム美味しいサンドイッチであるバインミーとしても成立するのではないか?と思えるほどなのだ。
IMG_4928

経済成長著しい、新しいアジアの先進国になりつつあるベトナム。

そんなベトナム・ハノイで、少し前の時代から愛され続けている、ハノイ流の焼き肉を味わってみてはいかがだろうか?

そこにはきっと、かつてのベトナムと同じ風を感じながら、ベトナム人たちと肩を並べて味わえる美味しいグルメが待っているに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 スアン スアン(Xuan Xuan)
住所 47 Ma May St., Hoan Kiem Dist. Hanoi
電話番号 093 499 9912
営業時間 10:00 〜 22:00
定休日 なし
IMG_4937

IMG_4935

IMG_4948

IMG_4946

IMG_4941

IMG_4940

IMG_4939

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください