1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

山を登った者だけが辿り着けるパワースポット。幸運が開ける石割神社とは

Hanako.tokyo / 2024年3月11日 12時0分

山を登った者だけが辿り着けるパワースポット。幸運が開ける石割神社とは

2024年の開運キーワードのひとつ「歴史あるものに触れる」。山梨県山中湖村にある石割神社はまさにこのキーワードにぴったりな神社です。占星術の大家・鏡リュウジさんと、神社検定1級を持つモデルのMARIKOさんに詳しく解説してもらいました。

鏡リュウジ 心理占星術研究家、翻訳家

かがみ・りゅうじ/京都文教大学客員教授、東京アストロロジー・スクール主幹。占星術界の第一人者として雑誌やテレビ、ラジオ、講演など様々なメディアで活躍。https://kagamiryuji.jp/

MARIKO モデル

まりこ/ファッションや美容など幅広い方面で活躍するモデルでありながら、神社検定1級を持つ神社好き。その造詣の深さから、神社仏閣に関する執筆も行う。@marikozaemon

2024年の開運キーワード「歴史あるものに触れる」神社とは



鏡リュウジ:
テクノロジーの進化で、何でも容易にバーチャルな体験ができるようになりましたが、古から伝わる歴史や文化に触れて、刺激を受けることで、本質を見抜く力を身につけることができます。



MARIKO:
たしかに手つかずの大自然が残る場所に行くと、その偉大さに感動して身が清められますよね。山中湖の近くの石割山の八合目に鎮座する石割神社は、まさにそんな場所。古事記に記されてある「天の岩戸」伝説の地と伝わる神域で、御神体である切り立った大岩の割れ目を3回通ることで、幸運が開けるといわれているんです。まさにリアルな体験ができる場所! 山を登った者だけが、その自然の神秘に触れられるんです。旅にぴったりだと思います。

山梨県山中湖村 石割神社

大自然と巨大なパワーを全身で感じることができる神社。開運以外に、厄除・追儺 ・長寿息災の御利益が。

山中湖の北東に位置する標高1,413m の石割山の八合目に鎮座。漢字の「石」の字の形に割れた大岩を御神体とする珍しい神社。403段の階段を上り切り、さらに30分ほど歩き続けた者だけがたどり着ける。

大岩の割れ目は、人ひとりがぎりぎり通れるほど狭い。

大岩には、高さ約15m、幅約60㎝、長さ15mほどの割れ目があり、ここを3周回ると願いが叶うといわれている。神社からさらに約20分歩くと石割山の山頂に着き、目の前には富士山の姿が。

石割神社

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野1979
TEL:0555-62-3100(山中湖観光協会)
参拝自由

photo_Michi Murakami text_Emi Suzuki

No. 1230



No.1230 『癒しの旅』 2024年02月28日 発売号

清潔に清められた神社で心静かな時間を過ごしたり、見たことのない絶景や、びっくりするような不思議空間に身を置いて心揺さぶられたり、はたまた癒しの達人であるかわいい動物たちに会いに、噂の動物園や水族館に遠征してみたり。日々、仕事でもプライベートでも忙しいHanako読者のみなさんに必要なのは、きっと“楽しい!”“すごーい!”“かわいい~~”と思える、どこまでも“癒し”を求める旅。そんな頭カラッポでゆるゆると楽しめる旅プランをあれこれご紹介しています。 森七菜さん、井上和さん&川﨑桜さん(乃木坂46)、井之脇海さん、友近 …



もっと読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください