1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【モスバーガー実食速報】夜モス誕生!金目鯛のライスバーガーはおつまみにもぴったり

イエモネ / 2022年5月17日 20時0分

iemone.jp

「モスバーガー」は、5月18日(水)から「海老チリ風バーガー」など4つの新商品を発売します。なかでも注目は、毎日15時以降に販売される新メニュー“夜モス”。新作発表会に参加した筆者が、一足お先に夜モスメニュー「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」をレポートします。



>>>【マクドナルド新作】ごろっともものスムージー飲んでみた!東京で買えるのは10店舗のみ



15時以降限定のメニュー“夜モス”



夜モスは、「モスバーガー」で15時以降に販売される夜限定のメニュー。通常メニューの「モスライスバーガー焼肉」の肉を2倍(!)にした「夜モスライスバーガー よくばり焼肉」と、金目鯛の天ぷらをサンドした「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ」の2品が用意されています。



夜モスを開始するのは、コロナ禍のテイクアウト需要の高まりが背景にあるそう。またライスバーガーのみにしぼり商品を開発したのは、“夜ご飯として食べても満足感のある、ボリュームのあるメニューを出したかった”からなのだとか。 なにはともあれ、「モスバーガー」の力作メニューのひとつであることに違いありません。



夜モスライスバーガー よくばり焼肉

夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)

金目鯛の天ぷらをサンドした「よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」

それでは、「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」をいただきます。有明海産焼き海苔の上に海鮮かきあげと金目鯛の天ぷらをのせ、ごま油の風味豊かな特製塩だれをかけ、ライスバーガーでサンドしています。



豪快にかぶりつこうにも、具がボリューミーで幅があるので全体を一度に口に含むのは難しい! なのでライスと金目鯛、次にかきあげと海苔、ライスに分けて食べてみることに。



金目鯛は脂がのっていて、身がぷりぷり! 金目鯛は煮つけや焼きものとして食べることが多いけれど、天ぷらにしてもこんなにおいしいのかとびっくり。家でも金目鯛の天ぷらにチャレンジしてみたくなりました。



またイカ、エビ、玉ねぎ、にんじん、枝豆を薄衣で包み揚げたかきあげは、具だくさんでそれぞれの素材の味や食感がしっかりと感じられ、旨味がたっぷり! いずれの天ぷらも衣がサクサクで、軽やかなのも◎。海苔や塩だれ、醤油風味のライスバーガーとの相性が抜群でおいしすぎる。大満足の仕上がりです。







ビールと一緒におつまみ気分で、アレンジも楽しめそう!

お店でできたてをいただくのもよいけれど、テイクアウトして自宅のビールやチューハイとともに味わうのもおすすめ。



“限度はもちろんあるけれど、ある程度時間がたってもサクサクの衣を楽しんでもらえるよう工夫した”という「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」は、おつまみにもぴったりです。



またお茶漬けにしたり、アレンジもいろいろ楽しめそう。



11月中旬までの発売を予定

夜モスライスバーガーは、11月中旬までの販売を予定。試行錯誤を重ね完成した力作、発売をお楽しみに。



「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」(単品¥590)
「夜モスライスバーガー よくばり焼肉」 (単品¥620)
※一部を除く全国の店舗にて販売
https://www.mos.jp/



[All photos by ちあん]



>>>【SNSで話題】韓国で人気の「麻薬卵」とは?作り方やアレンジレシピも紹介



>>>【2022年5月最新】フレッシュネスバーガーの新作メニュー&キャンペーンまとめ



>>>かつや「大人様ランチ弁当」を実食!SNSで話題のワケとは?




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください