1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

テーブルを水滴から守るグラス「CLESS」職人が拘り抜いた純国産で誕生!

IGNITE / 2021年9月19日 18時30分

写真

結露によってテーブルが濡れてしまったり、コースターが張り付くという問題を、一挙解決してくれるグラスが登場。

「僕と私と」は、クラウドファンディングサービス「makuake」にて、職人の手吹きグラスに珪藻土コースターを磁石で一体化した、「CLESS」のプロジェクトを開始した。

「結露したグラスがコースターを連れてきてしまう」という、誰もが一度は経験したことがある日常の小さな煩わしさを解消する為、グラスとコースターの関係を再定義し、今までありそうでなかった究極のグラスを作りたいという思いからプロジェクトの実施に至った。

・珪藻土コースターとグラスを一体化。テーブルを水滴から守る
グラスとコースターをマグネットで一体化することで、グラス底面の珪藻土コースターが水滴を吸水し、テーブルを水滴から守る。

なだらかな曲線を描いて一体化したグラスと珪藻土コースターの勾配により、水滴を逃すことなく吸収。

・片手で気軽に持ち運び、使用後はコースターを外してグラスを洗浄
使う時だけではなく、準備時の持ち運び、使用後の片付けシーンでも効率的な使用が可能。

片手で持ち運びができる為、キッチンとリビングの往復の手間を解消。また、席の移動も気軽に行うことができる。

そして、使用時には落ちず、洗浄時には簡単に外せるよう調整を重ねたマグネット着脱システムで、カチャッとコースターを外してグラスを洗浄することができる。

■日本伝統工芸「江戸硝子」加盟工房による高品質なグラス

日本伝統工芸の一つである「江戸硝子」を生産する、業界最大手の吹きガラス工房「田嶌硝子」にグラス部分の製作を依頼。熟練した職人による、国認定の江戸の吹きガラス技法で高品質のグラスが出来上がった。

また、アスベスト混入の危険性を重要視し、検査機関認定済みの珪藻土のみを使用。専用のグラスにピッタリとフィットする、ミニマルデザインのコースターだ。

結露による問題を解決してくれるグラスは、プレゼントとしても最適。

現在、東急プラザ銀座7階で展開する「NewsPicks GINZA」にて展示中。実際に手に取って確かめてみよう。

プロジェクト期間:9月6日~2021年10月10日
価格:9,750円〜
URL:https://www.makuake.com/project/cless/

展示場所:東急プラザ銀座 7階「NewsPicks GINZA」 内 Newstore by TOKYU HANDS Makuake展示コーナー
展示期間:9月8日(水)~10月6日(水)頃まで(終了日は予定)

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください