ロングノーズで登場したBMW『新型X6』
IGNITE / 2014年9月2日 19時54分
モデルコードF16。Xシリーズの頂点、『BMW X6』がフルモデルチェンジ。先代E71と比べさらに先鋭化した印象で、クロスオーバー・ビークル特有の車高の高さを隠してしまえば大胆な4ドアクーペにしか見えない。このスタイリッシュな意匠こそ、彼らが掲げる「スポーツ・アクティビティ・クーペ」というコンセプトの真骨頂だ。
日本への導入モデルは4グレード。3リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載する『X6 xドライブ35i』と4.4リッターV型8気筒ターボエンジンを搭載する『X6 xドライブ50i』に、それぞれスポーツグレードの『Mスポーツ』を設定する。ボディサイズは、全長4,925mm×全幅1,990mm×全高 1,700mmとわずかながら大きくなった。
パフォーマンス的に3リッター搭載モデルは最高出力306ps、最大トルク400Nmと先代同様。しかし、4.4リッター搭載モデルは大幅にパフォーマンスが向上。最高出力が43psアップの450ps、最大トルクが50Nmアップの650Nmへと出力を増強した。それでいて環境面ではどちらのエンジンも燃料消費率を約20%改善しているという。
ロングノーズを採用したエクステリアに呼応して、インテリアも新世代であることを印象付ける。具体的にはレイヤリングと呼ばれるデザイン手法を用いてコントラストを強調。BMWの精悍なブランドイメージを具現化している。
装備面ではドライバー支援システムである「アクティブ・クルーズ・コントロール」、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、「BMW SOSコール」を全車標準化。
EからFへと進化したニューXシリーズ。現在は受注段階だが、デリバリーは『X6 xドライブ50i』が12月、『X6 xドライブ35i』が2015年2月からとアナウンスされている。なお、価格帯は898万円~1,285万円。
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