1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ホテル金沢」で味わう、グローバルトップシェフHIDE YAMAMOTO氏監修の春メニュー

IGNITE / 2023年3月24日 22時0分

写真

ホテル金沢内にある欧州料理レストラン「DINING TSUZUMI(ダイニング ツヅミ)」は、世界的に活躍する料理人HIDE YAMAMOTOシェフが監修する春の新メニューを、4月1日(土)より開始する。

春に旬を迎える食材をプリフィックススタイルで堪能できるコースだ。

米国大統領の就任晩餐会総料理長を歴任したシェフ

HIDE YAMAMOTOシェフは、イタリア国立料理学校卒業後、渡仏。フランス料理の第一人者である巨匠ロジェ・ヴェルジェさんに師事。

その後、28歳にして第40代米国大統領ロナルド・レーガンさんの就任晩餐会を取り仕切る。以降、歴代3大統領の就任晩餐会総料理長を歴任。2005年に「マンダリンオリエンタル東京」の初代料理長就任のため凱旋帰国。国内外のレストランプロデュースを手がけている。

プリフィックススタイルで楽しめる春のコース

同店のコースは、ランチ・ディナーともにその日の気分に合わせて好きなものが選べるプリフィックススタイルだ。もちろん、すべてアラカルトでも楽しめる。

春が旬の食材を目にも鮮やかな一皿に

この春、「ホワイトアスパラガスのグラタン仕立て」(2,000円)が前菜に仲間入り。春に旬を迎えるホワイトアスパラガスは食感が柔らかく、グリーンアスパラガスと比べて苦味が少なく甘味が強いのが特長だ。

しっとり茹で上げた瑞々しく風味豊かなアスパラガスと、ハマグリの出汁を利かせたオランデーズソースの相性は抜群。最後にソースを炙ることで、香りを一層引き立たせている。

目にも鮮やかな一皿は「マグロのタルタル 香草の香り」(1,800円)。

厳選した赤身マグロをダイス状にカット、春めくハーブの爽やかさをアクセントにタルタルにし、卵黄をそっとのせた一品だ。

旬の食材を使った春らしさを感じるパスタ

シェフ定評のパスタも、春爛漫の装いで登場。

「釜揚げしらすと菜の花のスパゲッティ」(1,500円)は、仕上げに柚子の皮をすりおろした、ペペロンチーノをベースにしたパスタ料理。「アサリと筍のスパゲッティ」(1,800円)は、パスタの湯気とともに木の芽の香りが立ち昇り、採れたての筍の食感が楽しめる一皿だ。

ワインと味わいたいメインディッシュ

メインディッシュには「スズキのアクアパッツァ」(3,000円)がお目見え。

皮目はパリッと、身はふっくらにグリルしたスズキを旬のきのこ類と一緒に、アサリの旨みをぎゅっと凝縮したスープで仕立てる至極の一品。春の魚介の旨みを余すことなく堪能できる、シェフおすすめの一皿だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください