元日本代表とアイドルが参戦!代表を一緒に応援して、さらにポイントも!

インフォシーク / 2014年6月12日 12時0分

元日本代表&アイドルと一緒にW杯を盛り上げよう

いよいよFIFA ワールドカップ ブラジル 2014が開幕する。楽しみ方は人それぞれだろう。現地で、あるいは自宅やスポーツバーで、観戦の仕方は様々だ。また前回のW杯から、試合を観ながらTwitterで実況して仲間と感動や興奮を共有するという方法もかなり浸透している。

楽天インフォシークニュースの「FIFA ワールドカップ ブラジル 2014」特集内では「Infoseek エアスタジアム」をリリースした。これは、USTREAMとTwitterという「みんなで感動を共有出来る」メディアツールを駆使してゲストと一緒に日本代表の試合を応援、なおかつプラスαの楽しみも提供しようという試みだ。

簡単に説明すると、USTREAMでゲストと日本代表の観戦を一緒に楽しみつつ、Twitterで「#W杯エアスタ」というハッシュタグをつけてつぶやくと、ページのボードにそのメッセージが反映され、ゲストが試合中にその書き込みに反応して質問に答えたり、一緒に盛り上がったりするというもの。またツイートした方に、楽天スーパーポイント(金賞20ポイント・銀賞5ポイント)がリアルタイムで当たるというキャンペーンも開催する。

USTREAMの応援番組を盛り上げてくれるのは、アイドルの加藤沙耶香ちゃん。彼女はJリーグの名古屋グランパスのファンクラブに入っていたほどのサッカー好きアイドルだ。そして試合ごとにビッグなゲストも登場する。第1戦に参戦するのは元日本代表の天才レフティ・岩本輝雄さん。岩本さんは抜群のテクニックとスター性でアイドル的な人気を博し、日本代表の10番も務めた。2003年に決めた40mのフリーキックは未だに伝説としてサッカーファンに語り継がれている。2005年に選手生命にかかわる大怪我を負ったが、不屈の精神で現役復帰、2006年になんとニュージーランドのクラブに入団してFIFAクラブワールドカップに出場して世間を驚かせた。

番組では岩本さんの元日本代表ならではの視点と熱いハートでどんな「岩本節」が飛び出すか?そして加藤沙耶香ちゃんとの掛け合いはどんなケミストリーを生み出すのか。しかし、番組を盛り上げるのはあなたのつぶやき次第。日本代表そして岩本さんと加藤沙耶香ちゃんに、声援でも質問でもいいので、どんどんキラーパスを出していって欲しい。第1戦の「キックオフ」は日本代表のグループリーグ第1戦・コートジボワール戦の直前、6月15日(日)9:40を予定している。

なお、つぶやきを反映させるためにはハッシュタグ「#W杯エアスタ」をつけるのを忘れずに。また楽天スーパーポイントが当たるキャンペーンは、事前にエントリーが必要だ。こちらもしっかり準備して試合にのぞもう。

あなたのつぶやきが番組を盛り上げる!日本代表を応援「Infoseek エアスタジアム」はこちら>>

インフォシーク

トピックスRSS

ランキング