1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

目標設定の秘訣④計画が9割。夢から現実に変える行動の設計図/永嶋 泰子

INSIGHT NOW! / 2024年3月18日 16時12分

写真

永嶋 泰子 /

こんにちは、永嶋泰子です。

前回のワークはいかがでしたか?

▼前回の記事はこちらからお読みいただけます。
目標設定の秘訣③ビジョンからビクトリーへ。ビジョンを現実に変える実践ステップ


目標達成には計画が9割

目標達成のための行動リストアップしたことで、モチベーションが高まってきたのではないでしょうか。

実は、目標設定し達成するためには「計画が9割」です。

つまり、あなたの目標は9割が実現に近づいているといえるのです!


なんだかワクワクしてきますよね!

それでは今回は、いよいよ実際に行動する方法をお伝えします。


前回のワークでは、リストアップした行動からビジョンを実現するために最も成果のあると思うものを5つ選び、1回だけで完了するもの、継続的に行うものに分けていただきました。

今回は、リストアップした行動に、いつ・どこで何をするのかを書き加えてください。


例えば、「MBAを取得する」という目標を立てた場合は以下のように書きます。

✔2024年3月20日午前7時に自宅のリビングでMBAを実施している大学院をネットで調べる

✔2024年3月21日午後8時に図書館でMBAを取得した方の本を探す


とても具体的でわかりやすいですよね。

実は、具体的に書くことで計画を行動に移すことが容易になると言われています。

これは、心理学者ピーター・ゴルウィッツァーによって提唱された、実装意図という概念がもとになっています。

この理論は「もしXの状況が起こったら、Yの行動をする」という具体的なプランを立てることで、人々は特定の状況や条件下で特定の行動をとることを予め決定することができ、結果的に習慣化や目標達成に繋がりやすくなるというものなのです。


大切なのは忘れないこと

具体的な計画を書き加えることができたら、あなたの手帳やカレンダーに書き込んでください。

そして、毎朝起きたら手帳やカレンダーを見るのです。

とてもとても些細な行動ですが、これを習慣にすることであなたは計画を行動に移すことが、ラクにできるようになるのです。

その積み重ねが、計画を目標を達成するという現実を作り上げるのです。


さて、4回にわたってお届けした「目標設定を実現する」方法はいかがでしたでしょうか。

目標設定は一生もののスキルです。

ぜひ何度も読み返していただき、あなた自身のスキルにしてくださいね。

あなたのご活躍をお祈りいたします!


▼いままでの記事一覧

目標設定の秘訣①あなたはどちらを選びますか? 自分らしく生きた人VS生きられなかった人

目標設定の秘訣②限界を超える勇気、あなた未知のビジョンを現実に変える

目標設定の秘訣③ビジョンからビクトリーへ。ビジョンを現実に変える実践ステップ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください