好きな人となかなか会話が盛り上がらない…。解決策はありますか?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

ISUTA(イスタ) / 2020年6月20日 20時0分

ずっと楽しみにしていた初デート。LINEでやりとりしていたから、きっと会話も盛り上がると思ったら、実際はまったく盛り上がらず自分から話しかけてばかり。


口下手な彼は話しかけると答えるけれど、自分からは話そうとしません。こんなとき、つい「私たちって相性が悪い?」と思ってしまいますよね。


今回、「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたのも、好きな人とコミュニケーションがとれずに悩んでいる方からのお悩みです。


緊張するのは仕方がないけれど「話さなくちゃ」とプレッシャーを感じるのも、もしかしたらちょっと違うかも……。


好きな人となかなか会話が盛り上がらない!解決策はありますか?


illustration by hanna




話題を振ったら話してくれるのですが、彼からは話題提供がなくいつも私から話し始めないといけないというプレッシャーがあります。解決策はありますか?



彼とはまだ知り合ったばかりで、これからデートを重ねる中でお互いについて深く知ることになります。しかし、会話が盛り上がらないのはやや気がかりですよね。


彼からの話題提供がないのも少し気になります。そもそも彼は自分に対して興味をもっているのかどうかそれとなく確認する必要があります。


自分から話しかける努力をするのは大切ですが、彼も彼で少しは頑張ってもらわないと、さすがに会話は成立しません。すでにお付き合いしているなら、ちゃんとコミュニケーションをとってほしいと素直にお願いするのが一番でしょう。


まだお付き合いする前なら、本当に目の前の彼でいいのかじっくりと検討しなくてはいけません。


運命の人とは「沈黙の時間」さえも愛おしい♡


illustration by hanna



会話が盛り上がらないと、つい自分のせいだと思い込んでしまいますが、よく考えてみると相手が努力せずにぼ~っとしているのも原因だったりします。


運命の人と出会うと、おしゃべりしていない時間でさえも心地よく感じるようになります。「また二人とも黙っちゃった!」「なにか喋らないとマズい」とは一切思わなくなるんです。


彼も同じように感じているからこそ、多少お互いに黙る時間があってもまったく気になりません。むしろ、会話が途切れるたびに「どうしよう!」と感じているなら、相性が完璧には一致していない可能性が高いと考えていいでしょう。


プレッシャーを感じるほど、今の恋がストレスになっているなら、もしかしたら運命の恋は別の場所で待っているのかも。「絶対にこの人と付き合わなくちゃ」ではなく、おしゃべりしていない時間も安心して過ごせる人こそ正真正銘のパートナーなんです♡


あくまでも今の彼との将来を望むなら、彼が話しやすいように流れを整えるか、もしくはなぜ彼がそこまで自分の心を閉じてしまっているのか、ゆっくり時間をかけながら原因を探った方が良さそうですよ。


恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡


恋に関するお悩みを送る♡








コラムニスト、Webライター

山口恵理香

2013年よりフリーランスのWebライターに。ライフスタイル・恋愛記事を中心に執筆中。 モットーは「瞬間を生きる」。金髪と赤い口紅がトレードマーク。

 
Twitter












イラストレーター

Hanna

illustrator / Web /Graphic designer

 
HP

 
Instagram




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング