1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

梅雨のおうち時間にチャレンジしてみる?“ミスチ”シェフが考案した「人生最高のティラミス」レシピをご紹介

isuta / 2021年6月4日 9時0分

雨の日が多くなり、おうち時間が増えるこの季節。雨だからといって憂鬱な気分で過ごすのではなく、せっかくならこの機会に、手の込んだスイーツ作りに挑戦してみませんか?


大人気のチーズケーキ「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」は、シェフ・田村さんが考案した「人生最高のティラミス」レシピを公開!


クラシックなティラミスを基本としながらも、冷凍することで生まれる断面の美しさと、新感覚の口溶けを楽しめる一品になっているそうですよ。早速、そのレシピをご紹介します。


用意する材料(22cmのパウンド型1個分)




必要な材料がこちら!


マスカルポーネ 200g、キリ クリームチーズ 50g、練乳 20g、生クリーム45% 200g、ホワイトチョコ 20g、ほうじ茶 2g、バター 10g、卵黄 2個、きび砂糖 30g、卵白 2個、グラニュー糖 20g

別途、次の3つ【A】は、あらかじめ混ぜ合わせておいてくださいね。


【A】インスタントコーヒー 15g、お湯 90g、グラニュー糖 10g

また、マリービスケットとココアパウダーもご用意を(適量)。それでは、早速作っていきましょう!


人生最高のティラミスの作り方




(1)マスカルポーネとクリームチーズはよく練って柔らかくし、練乳を混ぜておきます。








(2)鍋にバターを入れたら、火にかけて焦がしバターに。そこに生クリームとほうじ茶を加えて、再沸騰させましょう。





(3)沸騰した生クリームにホワイトチョコを加えて溶かし、香りを移すため10分ほどおいたら、茶葉を濾して氷水で冷やしながら泡立てます。





(4)卵黄にきび砂糖を加え、湯煎にかけて温めながらしっかりととろみがつくまで泡立てます。ここでのポイントは、もったりとリュバン状(リボン状)になるまでしっかり泡立てること!





(5)卵白にグラニュー糖を加えてメレンゲに。ピンとツノが立つまで泡立てるのがコツなんだとか。





(6)(1)と(4)を混ぜ合わせ、さらに(3)を加えましょう。





(7)(6)に(5)を加えて、生地の完成。混ぜ合わせる時は2回に分けて、メレンゲは切るように混ぜるのがポイントです!





(8)ビスケットにあらかじめ用意しておいたコーヒー【A】を染み込ませて型に敷き、生地を流します。ビスケットを上に乗せ、さらに生地を重ねましょう。





(9)仕上げにココアパウダーをかけて、一晩冷凍したら完成!冷蔵の場合は、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてくださいね。


おうち時間にチャレンジしたい!




パウンド型で作って、カットしたときの層の美しさを楽しむもよし。写真のように、おしゃれなグラスに盛りつけるもよし。


今回のレシピではお酒を使用していないので、一般的なティラミスの香りが少し苦手…という方でも、おいしく食べられますよ。


おうち時間が長いこの季節に、ぜひトライしてみてはいかがでしょう。


レシピ提供:Mr. CHEESECAKE


Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)

https://mr-cheesecake.com/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください