1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

お肌の乾燥が気になる人に試してほしい、緊急レスキュー術。冬は保湿強化してベストな肌状態を目指しましょ

isuta / 2022年1月12日 12時0分

1月に入り、肌寒い日々が続いていますね。お肌の乾燥が気になる季節は、いつもより念入りにスキンケアをしておきたいところ。


まだまだこれからが本番と言っても良いくらいなので、今からでも遅くない!保湿ケアに力を入れて、肌のベストコンディションを目指していきましょう◎


コスメオタク、machiが実践するスキンケア


illustration by machi



まずは参考までに私、machiのスキンケア方法をご紹介。ごく普通のスキンケアの流れではあるんですが、夜のお手入れのピーリングがカギになっています。


「乾燥しているんだから、ピーリングなんてとんでもない!」と思われる方もいると思うのですが、肌に優しい敏感肌用のピーリングなら、乾燥でかえって分厚く固くなってしまっている肌表面を、柔らかく適度な厚みに整えることができるんです。


そうすることで、保湿スキンケアの浸透が良くなることも。私の場合は、格段に肌の調子が良くなりました!


美容液は何種類か用意していて、その日の肌のコンディションに合わせて使っています。成分オタクでもあるので、最近はナイアシンアミドやセラミドが入っている物に目がありません♡


日中の乾燥が気になった日は、夜のお手入れの最後に美容オイルをプラス。手の平に広げてハンドプレスすることで、肌表面に油の膜を1枚かけるようにして、摩擦が起きない塗り方にこだわっています。


おかげで、シワが少なく済んでいる気がします(笑)


日中の乾燥対策、なにしてる?


illustration by machi



スキンケアをしっかりしていても、日中に乾燥が気になることもありますよね。ちょっとした小ジワや、肌のツッパリ感が気になる時に役に立つアイテムをご紹介します!


スティック型美容液で狙い撃ち!

皮膚の薄い目元やよく動かす口元は、ファンデーションを塗ってしばらく経つと乾燥や小ジワが気になることが。


そんなときは、持ち運びに便利なスティック型美容液がおすすめです。リップクリームを塗るタイミングで一緒にササッと塗って、トラブルが目立つ前に予防して。


顔全体の乾燥にはミストタイプ化粧水

暖房の効いた室内などで顔全体がパリパリに乾燥してしまったときは、ミストでシュッと水分補給を。スプレータイプより量もしっかり吹きかけられます。


おすすめなのは、LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ)の「トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト」(税込2420円)。乾燥やマスクの摩擦でちょっとヒリつく時も、肌を落ち着かせてくれたお気に入りのアイテムです◎


より深刻な乾燥には乳液を

美容液や化粧水でも追い付かない乾燥状態なら、お気に入りの乳液を詰め替え容器に入れて持ち歩くのがおすすめ。


美容液や化粧水で水分補給したあとに手の平に適量出して伸ばし、メイクが崩れてしまわないようにハンドプレス。化粧水よりしっとり仕上がり、クリームより軽いのでメイク崩れもしにくくなりますよ。



illustration by machi



どんな肌トラブルも根っこは乾燥から。しっかり保湿ケアをして快適に過ごしていきましょう〜!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください