1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

レコード集めが趣味って素敵!おしゃれな作品を生み出すyukinoさんの私生活を覗き見 #センスフルな憧れちゃん

isuta / 2024年3月21日 18時0分

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。


「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。


第53回目の“憧れちゃん”は、大阪を拠点にマルチクリエイターとして活動するyukinoさん。


イラストやデザインに関することはもちろん、最近買ったお気に入りのものや、長らく続けている趣味など、プライベートなことも、isutaエディター・yuiが聞いちゃいました。


憧れちゃん vol. 53:大阪のマルチクリエイター・yukinoさん

yukinoさんってどんな人?

昔からレコードのジャケットや映画の広告に惹かれることが多く、大学ではグラフィックデザインを専攻。学んでいくにつれ、「好き」「楽しい」という想いが増し、イラストやデザインのお仕事をしようと決めたそう。現在はマルチクリエイターとして、イラスト・刺繡ブローチ・バッグなど、さまざまな作品を生み出している。Instagramで垣間見える、おしゃれなファッションやライフスタイルも参考にしたい存在。

Instagram(@yukino_gokko)

yukinoさんのInstagramのホーム画面



デザインのインスピレーションはどこから?

yui:yukinoさんの作品は、配色やデザインが唯一無二で素敵です!どこからインスピレーションを受けていますか?


yukinoさんが描いたイラスト


yukino:基本的には、好きな音楽や映画からインスピレーションを受けています。イラストだと女の子を描くことが多いので、「こんな髪型にしてみたい」とか「こんな服着てみたいな」といった、自分の理想を反映させることもありますね。


yukinoさんが描いたイラスト


yukino:最近描いたこのイラストは、以前作ったブローチを「こんな女の子につけてもらいたいな」と想像しながら描いてみました!


お仕事をするうえでのモットー

yui:お仕事をするうえで、yukinoさんが大切にしていることは何でしょう。


yukinoさんが制作した刺繍のブローチ


yukino:自分の“好き”を作品に落とし込むことです。


yukinoさんが制作したステッカー


yukino:依頼をいただいて作品を作ることもありますが、その要望にもお応えしつつ、自分自身が「これ好きだな~」と思えるものを制作するように意識しています。


作業場の雰囲気を見せて!

yui:そんな素敵な作品が生まれる場所も覗いてみたいです!yukinoさんは、普段どんなところで作業をしているのでしょうか。


yukinoさんの作業場の雰囲気


yukino:自宅のリビングや自分の部屋で作業をすることが多いですね。一人きりの空間で、好きな音楽やラジオを聴きながら作品作りをするのが好きです。


yukinoさんの作業場の雰囲気


yukino:作業中は物が散らかりがちなので、いろいろな物に囲まれながら絵をかいたり、シルクスクリーンや刺繍をしています(笑)


ずっと続けている趣味は?

yui:ここからはお仕事以外のことについても聞かせてください。長らく続けている趣味はありますか?


yukinoさんが集めているレコード


yukino:アナログレコードが好きで、高校生の頃からずっと集めています!


というのも、私の好きなアーティストさんたちがみんなレコード好きな方で…、その影響で私もレコードをチェックするようになりました。


yukinoさんが集めているレコード


yukino:レコードを流すと、「いま私は当時の人と同じ音を聴いているんだ」と不思議な気持ちになれますし、CDやスマホで聴くより音楽に集中できる気がします。


大阪・南堀江にある「TIME BOMB RECORDS(タイムボム レコード)」というお店のセレクトが大好きで、時々お店を覗きに行っています!


最近ゲットしたお気に入りアイテム

yui:yukinoさんが最近買った、お気に入りのアイテムも知りたいです。


yukinoさんが「SENTRAL STORE」で購入した扇形の花瓶


yukino:大阪・阿波座にある多国籍雑貨店「SENTRAL STORE(セントラルストア)」でゲットした、扇形の花瓶です!あまり見かけないデザインに惹かれて、見つけた瞬間に「お部屋に迎えたい!」と思い購入しました。





yukino:中国で作られたもので、存在感がとてもあってオブジェクトとしても楽しめるから、お花を挿していなくてもお部屋を華やかにしてくれます。


おしゃれを楽しむ時の鉄則は?

yui:yukinoさんがおしゃれを楽しむうえで、こだわっていることは何でしょう。


yukinoさんのスナップ写真


yukino:メイクをする時は、マットなレッドやブラウンなど、パキッとした色味のリップを使うのが鉄則です。ちょこっとスーパーやコンビニに行くだけの時も、リップだけは必ず塗ります。


yukinoさんのスナップ写真


yukino:愛用しているのは、「ADDICTION(アディクション)」の「マットリップリキッド」13番 と、「KATE(ケイト)」の「リップモンスタースフレマット」M05番!


廃盤になっちゃったけど、「rms beauty(アールエムエス ビューティー)」のラプチャーという色のリップもかわいくて好きでした。


yukinoさんのスナップ写真


yukino:ファッションは、ベーシックなものよりも色が入っている方が好きですね。カラフルな作品が多いこともあってか、コーデを組む時にも色を合わせて遊ぶようになってきました(笑)


yui:よく着回すアイテムはありますか?


yukinoさんのスナップ写真


yukino:古着が好きで、ヴィンテージショップにもたびたび通っているのですが、最近は大阪・心斎橋の「RAVIR LEVANT(ラヴィールルヴァン)」でゲットしたカーディガンを着回しています!


ヴィンテージならではのデザインが本当にツボです…。


今後挑戦してみたいこと

yui:最後に、yukinoさんが今後挑戦してみたいことを教えてください。


yukinoさんのスナップ写真


yukino:イラストやデザインの仕事を続けながら、いろいろな国に行ってみたいです。


デザイン、音楽、映画など、自分の好きなものはすべて海外の作品から非常に影響を受けているので、実際にその作品が生まれた街に行って肌で感じてみたいですね。いつかその場で展示会を開催できたら最高…。


yukinoさんが制作したステッカー


yukino:また、3月22日(金)~31日(日)は、東京・吉祥寺の「ディスクユニオン 吉祥寺店」にてポップアップを開きます!


5月18日(土)・19日(日)には、大阪で開催されるフェア『Art Book Osaka』にも出展するので、お時間のある方はぜひいらしてください!


\取材メモ/

ポップでおしゃれな作品を多く手がけているyukinoさん。作品だけでなく、Instagramから垣間見えるファッションから、とても気になる存在の一人でした。お話ししてみるとすごくおっとりとした雰囲気にキュン…。パキッとしたメイクとのギャップが最高でした。大阪の素敵なお店をたくさん教えていただいたので、大阪を訪れた際にはチェックしに行こうと思います!ポップアップやイベントも予定されているということで、今後もyukinoさんの活躍ぶりから目が離せません。

byエディター・yui

yukinoさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら

・TIME BOMB RECORDS

・SENTRAL STORE

・ADDICTION

・KATE

・rms beauty

・RAVIR LEVANT

・ディスクユニオン 吉祥寺店

・Art Book Osaka


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください