むやみな「THE MODEL」導入の落とし穴 失敗企業に共通する“犯人”とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 11時49分
その理由は、THE MODELが非常に「わかりやすい」からだ。わかるとは「分かる」と書く。THE MODELの分けられ方はとてもきれいで、論理的だ。よく分けられている。だから“分かる”。図で見たときに直感的に正しいと思えるし、営業活動の「正解」に思える。
例えば、THE MODELで整理されているのは、下記のような職域全体ないしは各職域の整理されたロジックである。
・マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの分業図
・セールスの商談ステージの整理表
・マーケティングリードの転換率データ
・インサイドセールスのスコアリングロジック
・カスタマーサクセスの更新リスク整理表
これらは論理的にまとまっており、このまま導入すればうまくいきそうな正解の方程式にも見えてくる。しかし、THE MODELはあくまで著者が「私が正解としてこうであると考えた」というロジックや図であり、これが全ての企業組織の正解であると記されているわけではない。
ただ、これだけ明快なロジックと図で整理されてしまうと、一種直感的にこれが正しいと受けていれてしまう。著者が「あくまで私の会社でこうしたという話で、皆さんはそれぞれの成功モデルを考えてほしい」と訴えていたとしても、人はこれが正しいと思える成功法則にすぐに飛びついてしまうのだ。
つまり、THE MODEL導入失敗の犯人は、自社の状況を鑑みずに一種直感的に成功法則に頼ってしまった企業と、うっかり分かりやすくまとめ過ぎてしまった著者とのすれ違いにあるのだ。
THE MODELのロジックの美しさ、図の分かりやすさから生まれるのは「目的と手段の混合」である。
もともとのセールスフォースはTHE MODELの取り組みで「SMBのインバウンドリードを効率的に受注できる営業組織の仕組み化」という目的を設定していた。大手企業とのアウトバウンド営業やパートナー営業はすでにでき上がっていたからだ。(つまり、『THE MODEL』の書籍では、アウトバウンド営業の方法や、パートナー営業の方法についてはごっそり説明が抜け落ちている。)
しかし、THE MODELを読んだ人は「目的があって→このモデルを考えた」ではなく「このモデルが分かりやすい→うちでも導入しよう」というロジックで取り組んでしまう。
目的不在で手段が先行するものは、THE MODEL以外でもだいたい失敗する。THE MODELは素晴らしい施策である一方、分かりやすすぎたあまりに、読者は手段の説明に良くも悪くも反応しすぎてしまった。前提の目的整理を逃してしまっていることが、思考ミスを発生させてしまっている。
この記事に関連するニュース
-
《Out-Loop株式会社》※先着3社様限定※リード獲得代行サービス「LR・1ヶ月無料支援パック」をリリース!
PR TIMES / 2024年5月15日 10時45分
-
【5/29開催】クラウドサーカス主催の無料オンラインカンファレンス、第2弾『中小企業DX道場』登壇者をご紹介!
PR TIMES / 2024年5月14日 18時45分
-
株式会社Shippio、デジタルセールスルーム「DealPods」を導入!
PR TIMES / 2024年5月14日 15時15分
-
【無料配布資料】「インサイドセールス/カスタマーサクセスで使えるMAシナリオ4選」の提供を開始しました!
PR TIMES / 2024年5月9日 10時45分
-
【無料配布資料】「『カスタマーサクセス実態調査』から読み解くCSの今後」の提供を開始しました!
PR TIMES / 2024年4月26日 17時40分
ランキング
-
1キャベツ高騰 1玉1000円!? スーパーからキャベツ消えた、春キャベツ一体どこへ?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月16日 21時20分
-
2クルマの価格はまだまだ上がる? 下がる要素がとても少ないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 6時5分
-
3インドネシアで3億円過大計上か トヨタ系部品メーカー
共同通信 / 2024年5月16日 22時32分
-
4《告発スクープ》周富徳さんの弟・周富輝氏の中華料理店で長年にわたる食品偽装が発覚、元従業員が明かした調理場の実態
NEWSポストセブン / 2024年5月17日 11時15分
-
5大阪名物「551蓬莱」不正転売に注意促す「責任を負いかねます」 公式ショップや目印を案内【全文】
ORICON NEWS / 2024年5月16日 18時52分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください