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Sansan「30%値上げ」 顧客単価の“頭打ち”脱却なるか

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 8時10分

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商品パッケージの組み換えと合わせて、定価ベースで約30%の値上げ(価格の適正化)を行った

 Sansanが発表した2024年5月期第3四半期(12~2月)の決算は、売り上げ、利益ともに好調に推移した。第3四半期までの累計で、売上高は前年同期比で33.3%増の242億3400万円となった。中でも業績の牽引(けんいん)役となっているのが、インボイス管理サービスの「Bill One」だ。

 SaaS企業分析メディア「Next SaaS Media Primary」のアナリスト、早船明夫氏は「全社のARRが300億円の大台を突破し、成長率も昨年の20%台から、再び前年同期比33.4%増まで伸ばすなど再加速が見られる。要因はひとえに、国内SaaS史上最速で伸びているBill Oneが、前年同期比149%という驚異的な成長を続けていることだ」と分析する。

 20年5月にスタートしたBill Oneは、コロナ禍による経理のデジタル化のニーズと、インボイス制度という法令改正の後押しもあって、急速に成長した。毎四半期ごとに導入企業は増加し、直近第3四半期のストック型売上高は16億8000万円にも達している。これまでの年平均成長率は約383%、毎年4.8倍のペースで成長してきた形だ。

 Bill Oneの売上高比率は全体の18%まで拡大してきており、ますますSansan内における重要性が高まってきている。インボイス制度が23年10月にスタートし、その反動での成長率鈍化も懸念されたが「インボイス制度開始後も大きな反動影響はなく、新規契約の獲得も順調に進んだ」(橋本宗之CFO)と、堅調だ。今期、5月末にARR(定常収益)75億円を目標として掲げているが、第3四半期終了時点で68億円まで達した。

 ARRは顧客数と顧客単価(ARPU)の掛け算で決まるが、いずれも好調だ。契約件数は対前年比100.5%増、ストック売上の顧客単価は23.9%増となっている。さらに解約率も0.33%と過去最低水準となっており、顧客に根付いていることが分かる。

●顧客単価は頭打ち? 30%以上の価格引き上げ実施

 とはいえ、今後に死角がないわけではない。顧客単価、いわゆるARPUの伸びが頭打ちになりつつある点だ。要因はさまざまだが、Sansanの顧客単価はこの第3四半期、19万3000円で前四半期から横ばいとなった。Bill Oneの顧客単価も21万4000円から21万8000円と、成長が鈍化している。

 この理由は何なのか。そもそも、Sansan、Bill Oneともに顧客単価が上昇してきたのは、大企業への導入が進んだという背景がある。

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