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“NVIDIA一強”に低コストで勝負 米AI企業CEOに聞く「一緒に働きたいエンジニア」

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時21分

 自分の時間をどこに最も多く割くべきなのか。その意味でのコンビクション(信念)は、やはり人間が決めるところですよね。「これをやるんだ」という、自分のコンビクションです。ただAIによって、その判断はより簡単になると思います。

 インターネットの例で考えると、インターネット登場以前は、大企業しかグローバルビジネスができませんでした。ところが今は、社員1人であっても、ガレージでインターネットを通じて、いろいろな事業ができるようになっています。AIが動くことによって、さまざまな参入障壁が下がってマーケットに入れるようになるでしょう。これはインターネットの歴史からも学べると思っています。

――最後に、シリアルアントレプレナーとして、優れた起業家の条件をどのように見ていますか。

 まず自分の信念が大事ですね。新しいマーケットを見通す力も大事になってきます。この見通しは、直線的でないことが多く、上がったり下がったりという動きになってきます。リーダーとして、フォーカスしたことから離れないことも大切です。私たちは何のために存在しているのか。そこをきちんと意識することが大事です。

 時代の流れによって上に行ったり下に下がったりしたとしても、そこで自分を見失ってはいけません。結局チームメンバーは、正しいゴールをきちんと見ている「あなた」という人に依存しているわけですから。やはり経営者の信念が大事になってくるのだと思います。

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