1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

スマホでブレの少ない写真を撮りたいなら持ってて損なし! 「CP+2024」で展示されていた便利アイテムをチェック

ITmedia Mobile / 2024年4月16日 12時55分

写真

SLIKのスマートフォン兼用雲台「マルチポッドR II」は一見すると、普通のカメラ用雲台に見える

 2月22日から26日までの5日間、パシフィコ横浜(横浜市西区)でカメラと写真の展覧会「CP+2024」が開催された。CPは「カメラ&フォト」の略で、日本で一番大きなカメラ/写真関係のイベント。カメラ本体のメーカーを始めとして、カメラや撮影に関わる会社が一堂に介するのだ。

 カメラのイベントなので、スマートフォンは直接関係ないけれども、よく見るとスマホ用の撮影グッズも多数見つかるのである。どの写真用品メーカーも、カメラとしてのスマートフォンを無視できないからね。

 少し間が空いちゃったけど、そんなイベントから面白そうなスマホ用アイテムをピックアップしてみよう。

●カメラとスマホ兼用の三脚が超便利!

 スマホを装着できる三脚って、昔から当たり前のようにあったのだけど、たいていは「スマホ専用三脚」か「カメラ用三脚にスマホ用アダプター」という構成だった。

 でも、写真用品ブランドが作ると、アダプターなしで両方使える兼用三脚になるのである。カメラもスマホも使う人はこういう製品を狙いたい。

 まずは、浅沼商会が扱っているKingの「TH-5L」から。3月15日に発売されたばかりの新製品だ。

 これ、パッと見は足の長さを変えられるテーブル三脚。

 本当に見た目はカメラ用三脚にしか見えないのだけど、カメラを取りつけるところ(「雲台」という)がちょっと違う。なんと変形するのだ。

 これは便利。足を閉じれば、そこを握ってスマホで動画録るときも便利に使えるし、カメラを付ければ普通にミニ三脚としても使えるし、何よりアダプターいらずなのがいい。

 別のバリエーションもあった。同じくKingの「スマホホルダー内蔵三脚 YT-132H」。

 こっちはカメラ用のネジが下に引っ込んで、そのままスマホを挟めるデザインになっている。

 日本の老舗三脚ブランドの1つ「SLIK(スリック)」は、古くからこのタイプの三脚を手がけている。最新モデルはデザインを一新している。

 「マルチポッドR II」は一見、普通の雲台だけど、カシャッと90度立ち上げるとスマホホルダーに変身するのだ。

 他にも面白製品はたくさんある。

●自動的にスマホに着けられるメカを発見!

 メカ的に面白かったのが、エツミの製品。

 スマホホルダーって、たいていバネでギュッと端末を挟むので、はめるとき……特に大きな端末だと、チュッとホルダーの爪を開かねばならなくて、力がいる。あれは気持ちよくない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください