1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

モバイルSuicaが「Suicaグリーン券券売機」に対応しないのはなぜ? JR東日本に聞いた

ITmedia Mobile / 2024年4月20日 10時5分

JR東日本 Suicaグリーン券をSuicaグリーン券売機で購入する場合、SF(※2)決済となり、SuicaのSF残高から料金が差し引かれるのに対して、モバイルSuicaアプリから購入する場合は会員情報にひも付いたクレジットカード(※3)か、Google ウォレット/Apple Payにひも付いたクレジットカードでの決済となります。 Suicaグリーン券売機でモバイルSuicaを利用できないようにしているのは、アプリ購入時と券売機購入時で払い戻し処理が異なるためです。券売機の混雑を防ぐ観点からも、モバイルSuicaをご利用のお客さまにはアプリでの購入をお願いしています。

(※2)Stored Fare:カードにチャージされた残高(電子マネー残高)(※3)クレジットカードのブランドが付いたデビットカードやプリペイドカードを含む(以下同様)

 モバイルSuicaアプリでは、Suicaグリーン券を含む各種チケットはクレジットカードで購入し、払い戻しもクレジットカードに対する返金処理で行う仕組みとなっています。これに電子マネー残高での返金機能を追加するとなると、アプリはもちろんシステム(サーバ)側にも改修が必要です。モバイルPASMOの場合は、それに加えてアプリ自体がSuicaグリーン券の利用を想定していません。

 そのような事情から、Suicaグリーン券券売機ではモバイルSuicaやモバイルPASMOを“あえて”はじいているようです。

 次回は、モバイルSuica定期券で「エリアをまたぐ定期券」を買えない問題について尋ねます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください