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契約しようとしているのは本当に“本人”? 携帯電話ショップ店員から見た「本人確認」と「マイナンバーカード」

ITmedia Mobile / 2024年7月28日 11時5分

 ただ、マイナンバーカードや運転免許証、在留カードのICチップには“正しい”氏名や住所の情報が格納されていることを考えると、煩雑になりがちな「お客さま情報の入力」の省力化につなげる観点で情報を流用したいと考えるのはある意味で当然といえる。

 利用者目線でも、ICチップに格納された氏名と住所の情報を使えば、手続きをスムーズに終えられる上、氏名や住所の間違いによるトラブルを回避できるのでメリットは大きい。

●まとめ

 世間をにぎわせている「携帯電話契約時のマイナンバーカードによる本人確認」だが、少なくとも店舗側は歓迎する声が多い。一方で、お客さま(契約者)視点に立つと、マイナンバーカードの「どんな情報が利用されるのか分からない」という漠然とした不安というのは感じられる。

 あくまでも筆者個人の意見にはなるが、携帯電話契約時のICチップ読み取りの必須化は、手続きの簡略化や本人確認の確度を高めるという点で非常によい施策だと考えている。

 だが、「どうしてもマイナンバーカードを持ちたくない」という人が極端に手続きが面倒になってしまったり、一切の手続きができなくなってしまったりしないようにする工夫や制度設計、マイナンバーカードを活用した本人確認について“正しい情報”をしっかり伝えつつ、“誤った情報”の流布を抑える啓発活動などにも、同時に力を入れてほしいと思う。

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