X席巻「1秒動画」、インプレ向上に効果はあるか フォロワー数34万人超のアカウントで検証
ITmedia NEWS / 2024年4月11日 9時0分
X(旧Twitter)で、再生時間が1秒しかない動画の投稿がはやっている。普通の動画に加えて“1秒動画”を添付することで動画の視聴完了率を上げ、おすすめ欄に表示されやすくし、インプレッション数を増やすことで、収益化を有利にする──というものだ。ただし、その根拠は臆測でしかなく、本当に効果があるのかは不明だった。
そこで、ITmedia NEWSの公式Xアカウントで実際に1秒動画を投稿。1秒動画を添えないものと比較し、インプレッション向上効果が本当にあるか検証した。結論から言うと、今回の検証では、インプレッションは本当に向上した。
●ITmedia NEWSの公式アカウントで検証
ITmedia NEWSの公式アカウントで投稿したのは、記者が4月5日に掲載した記事「実況者向け『ゲーミングマンション』内見してみた 防音・家賃はどんな感じ?【動画あり】」の取材動画。8日午前11時ごろに通常の動画を、同日午後3時に1秒動画のバージョンを投稿した。
4月10日に、48時間後のインプレッション数を確認したところ、8日午前11時に投稿した通常版が約1万6000回、同午後3時に投稿した1秒動画版は約3万2000回だった。同じ内容にもかかわらず、1秒動画バージョンの方が倍近いインプレッション数になることが分かった。各投稿のアナリティクスは以下の画像の通りだ。
各投稿にはリプライで別のポストも関連付けていたので、そのインプレッション数も調べた。通常版にリプライしたポストは約9700インプレッションにとどまったのに対し、1秒動画版は約1万3000インプレッションに上った。ただし、リプライしたポストの内容はそれぞれ異なっていたので、投稿の中身が影響した可能性もある。
今回の結果を見るに、1秒動画はインプレッション向上に一定の効果がありそうだ。ただ、突然の仕様変更が相次ぐXなので、ずっと使えるテクニックではない可能性もある。それに、Xユーザーからは「投稿が見にくくなる」と1秒動画を嫌う声も見られる。目先の数字は追えるかもしれないが、長期的に数字を稼げる手かどうかは、何とも言えない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
天国からのポスト 空からXに投稿したKANさん、永遠に
ITmedia NEWS / 2024年4月30日 10時0分
-
「一番映え(馬え)てたからです」1万以下だったフォロワー数を13万超にしたのは...馬広報!?「わかさ生活」の名物『中の人』に密着 投稿するときのポイントを聞いてみると
MBSニュース / 2024年4月25日 12時34分
-
SNS流行語ランキング2024年1Q発表! 3位「インプレゾンビ」 2位「大谷さん 結婚」、1位は?
PR TIMES / 2024年4月16日 16時15分
-
Xで“1秒動画”の投稿相次ぐ 「インプレッション稼ぎに有効」との声 しかし真偽は不明
ITmedia NEWS / 2024年4月8日 14時21分
-
「au PAY」がShuttlerock BBFを活用して総IMP数1,083万を獲得
PR TIMES / 2024年4月7日 5時40分
ランキング
-
1佐野正弘のケータイ業界情報局 第125回 SIMフリーに消極的だったサムスン電子、なぜ「Galaxy S24」で方針を一転させた?
マイナビニュース / 2024年4月30日 11時30分
-
2「ギガ 300MB」とは……? 何かがおかしいデータ通信量の珍表記に「違和感」「0.3って書けばよかったのに」などツッコミ続出
ねとらぼ / 2024年4月30日 20時30分
-
3TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』、いなばペットフードとのコラボ企画を中止 一連の報道が影響か「まぁ…そうなるよね…」
ねとらぼ / 2024年4月30日 13時15分
-
4【レビュー】Beatsの定番ヘッドホンが刷新! ロスレス再生に対応「Beats Solo 4」を聴く
ASCII.jp / 2024年4月30日 23時0分
-
5アップル「iPhone 16」再び物理ボタン廃止の可能性浮上
ASCII.jp / 2024年4月30日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください