「ゼルダの伝説 ティアキン」制作の舞台裏 「トーレルーフ」が生まれるきっかけとなった“3つのアイデア”
ITmedia NEWS / 2024年8月28日 8時5分
「トーレルーフ」の開発秘話が「CEDEC 2024」で明らかに
任天堂の看板タイトル「ゼルダの伝説」シリーズ最新作「ティアーズ オブ ザ キングダム」(以下ティアキン)。2023年5月の発売以来、世界中のゲーマーを魅了し続けているこの大作だが、その中にある革新的な機能「トーレルーフ」の開発秘話が「CEDEC 2024」で明らかになった。
「トーレルーフ」は、主人公・リンクが天井を通り抜けて上に移動できる能力だ。この機能により、プレイヤーは建物や洞窟内での移動が格段に容易になった。一見単純な機能に思えるかもしれないが、この機能の実現には、複数の専門分野の技術と知恵を結集する必要があった。
ゲーム内で洞窟や建物の探索をより自由に、そして楽しくするこの機能。その誕生の裏には、3人の専門家たちの努力と創意工夫が隠されていたのだ。
●地上、空、地下 複雑な地形の管理方法とは?
トーレルーフ機能が生まれる以前から、開発チームではさまざまな技術的課題に取り組んでいた。これらの取り組みは、当初はそれぞれ独立した課題解決を目的としていたが、後にトーレルーフの実現に大きく貢献することになる。
エンバイロメントプログラマーの朝倉淳さんはティアキンの開発において、ゲーム世界の3D表現をより効率的に行うための新たな手法の採用に取り組んだ。前作「ブレス オブ ザ ワイルド」では、2次元的な地形情報管理を担当。例えば、溶岩の近くで動物が不自然に出現しないよう、溶岩までの距離などの地形情報を2次元のテーブルデータとして管理していた。
しかし、ティアキンでは、ゲーム世界が大きく立体化した。空島や地上、地底世界という階層構造を追加し、さらに複雑な構造の洞窟も登場。この3次元的な世界では、従来の2次元的な管理方法では対応が困難になった。
そこで朝倉さんは、これらの立体的な環境を統一的に管理するため「ボクセルデータ構造」という技術を導入した。これは、3D空間を小さな立方体(ボクセル)の集合として表現する手法だ。
朝倉さんのチームは、3Dソフトウェア「Houdini」を使い、ゲーム内の地形や建物の3Dモデルを取り込み、仮想的な光線(レイキャスト)を飛ばすことでプレイヤーが実際に移動できる場所を特定。その情報をボクセルの集合として効率的に管理できる形式に変換した。ボクセルにデータを格納することで、街道までの距離や樹木の密度などの情報を地上だけでなく、洞窟や空島といった立体的な環境でも一貫して管理できるようになった。
この記事に関連するニュース
-
惑星開拓サバイバルADV『ASTRONEER』堅実に進化するクラフト&多彩な宇宙での冒険&超自由なテラフォーミングどれも満足!【クラフトサバイバル名鑑】
Game*Spark / 2024年8月25日 18時0分
-
ゼルダの伝説TOTKの「スクラビルド」誕生秘話 現場の「ムリでは?」な雰囲気、どう解決したか ディレクターが語る
ITmedia NEWS / 2024年8月23日 10時11分
-
LambdaTest、KaneAIを発表:品質エンジニアリングの新時代を切り開く、初のエンドツーエンドAIテストエージェント
共同通信PRワイヤー / 2024年8月22日 15時59分
-
【8/27(火)開催】ボーンデジタル Houdini書籍3冊刊行記念セミナー、著者陣による特別イベントと先行即売会を実施
PR TIMES / 2024年8月16日 18時45分
-
「助けて! 自分で作ったゲームが激ムズでクリアできない!」 開発者のヘルプコールにガチ勢が立ち上がる→無事リリースへ
ねとらぼ / 2024年8月8日 20時30分
ランキング
-
1GPS追跡システムに緊急の脆弱性、アップデートを
マイナビニュース / 2024年8月28日 7時32分
-
2『ドラクエ3』職業「まもの使い」登場 11月14日発売で予約受付スタート
ORICON NEWS / 2024年8月27日 23時21分
-
3ドバイが片道1万円台!? この秋、航空券が安いお得な海外旅行先 3選
ASCII.jp / 2024年8月28日 7時30分
-
4藤田ニコル、「にこるん妊娠してる?」→「あんまり言ってほしくない」 ふんわりワンピ姿への声に「ほんと失礼すぎる」
ねとらぼ / 2024年8月26日 20時10分
-
5Windows 10にも広告が?スタートメニュー機能更新の可能性
マイナビニュース / 2024年8月28日 8時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください