1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

【獣医師監修】猫が首をかしげる7つの気持ち 知っておきたい病気の可能性も徹底解説

ねとらぼ / 2024年4月12日 15時5分

写真

画像:ペトコト編集部

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。

 ペトコトメディアは獣医師やトリマーをはじめ、100人以上の専門家が執筆。病気・しつけなどの専門知識から、ドッグカフェ・宿などのレジャーまで、信頼できる情報を幅広く伝えています。

 今回はそんなペトコトメディアから「猫が首をかしげる理由と病気の可能性」についてご紹介します。

●著者:ペトコト編集部

獣医師やトリマーをはじめ、100人以上の専門家が執筆・監修し、病気・しつけなどの専門知識から、ドッグカフェ・宿などのレジャーまで、信頼できる最新情報を幅広くお伝えします。

 猫が首をかしげている様子は、とてもかわいらしいものですね。人間が首をかしげるときには、「分からない」という意思表示のことが多いと思いますが、果たして猫も同様な理由で首をかしげるのでしょうか。猫が首をかしげるときの意味を紹介します。また、病気の可能性がある場合もあるので、合わせて解説します。

●猫が首をかしげる理由

 人間が首をかしげるときは、何か不可解なことがあるときや、「分からない」という意思表示のとき、あるいは自分を可愛く見せたいときなどであることが多いと思います。しかし猫が首をかしげる理由は、ちょっと違う場合があるようです。

1. 不思議なものを見た時

 人間は、「なに?なんだろう?」と不思議に思ったときに首をかしげますが、猫も同じように、自分が知らないものや不思議なものを見たときに首をかしげるようです。

 「首をかしげることについて」の大学の研究によると、人間以外の動物や鳥類も首をかしげる行動をとることがあり、それはより多くの情報を得るためにする行動であると考えられています。よく分からないことについて、視点を変えてより多くの情報を得ようとするために首をかしげるのです。このことから、猫も不思議に思ったり、疑わしく思ったりしたときに首をかしげることがあります。

参照:「右に首を傾げると疑い深くなる―頭部の角度が対人認知、リスクテイキングおよび批判的思考に及ぼす影響―」

2. よく見ようとしている

 猫の目は、胴体視力はとても優れているのですが、止まっているものを見るのは不得意です。静止しているものを見る猫の視力は、人間の10分の1程度しかありません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください