1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

【獣医師監修】猫の鼻が乾燥しているけど大丈夫? 知っておきたい考えられる原因と病気を獣医師が徹底解説

ねとらぼ / 2024年4月11日 12時5分

写真

画像:ペトコト編集部

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。

 ペトコトメディアは獣医師やトリマーをはじめ、100人以上の専門家が執筆。病気・しつけなどの専門知識から、ドッグカフェ・宿などのレジャーまで、信頼できる情報を幅広く伝えています。

 今回はそんなペトコトメディアから「猫の鼻が乾燥している原因と病気」についてご紹介します。

●著者:ペトコト編集部

獣医師やトリマーをはじめ、100人以上の専門家が執筆・監修し、病気・しつけなどの専門知識から、ドッグカフェ・宿などのレジャーまで、信頼できる最新情報を幅広くお伝えします。

 猫ちゃんの鼻がふいに飼い主さんの肌に触れたとき、「冷たいっ!」とびっくりされた経験のある飼い主さんは多いのではないでしょうか? 健康のバロメーターにもなる鼻の湿り気ですが、乾いていたらどんなことが考えられるでしょうか? チェックしやすい鼻の変化について、どんなことが考えられるか、ひとつずつ見ていきましょう。今回は猫の鼻が乾いている理由などを獣医師の佐藤が解説します。

●猫の鼻が乾燥ではなく湿っている理由

 猫は嗅覚が人間よりも優れているというのは皆さんもご存じだと思います。それは猫の鼻が湿っている理由でもあるのですが、匂いをよりキャッチするために、水分があった方が匂いの粒子をキャッチしやすいからだという説があります。

 ただし、基本的にいつでも湿っているわけではなく、健康な猫でも猫が一日過ごす生活の中で、例えば寝ているときなど乾いている時間帯もあり、湿り具合は一日を通して変化します。

 そのため、一時的に乾いているからといって「必ず病気」というわけではなく、「ずっと湿っている」「ずっと乾いている」という状態だった場合、病気の可能性も出てくるので、他の食欲や元気などの健康状態の合わせてのチェックが必要となってきます。

●猫の鼻が乾燥する(乾く)原因

 では猫の鼻が乾く場合、どんな原因が考えられるでしょうか。「健康な場合」と「病気の場合」の2種類の視点で紹介します。

健康な場合

・眠い

・加齢

 猫の体温が高くなる眠いときや、加齢とともに乾きがちになることもあります。上記に該当するタイミングで、食欲や元気がある場合は、鼻が乾燥していても心配する必要はないでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください